「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州移動知事室~星空観望会~

20日(水)、南牧村野辺山の八ヶ岳グレイスホテルに宿泊しました。

ここ野辺山は、沖縄県石垣市、岡山県井原市美星町と並んで「日本三選星名所」に選ばれており、標高が高く、空気が澄んでいること、街灯や住宅・店舗などの光が少ないことなどから、きれいな星空が望めます。

そこで、夕食後、星空観望会を開催しました。会場は、同ホテルの専用グラウンド。説明してくださったのは星のソムリエでもある同ホテルの河本社長です。

夕方まで吹雪いていましたが、すっかり晴れ上がって風も止んで、絶好の天気になりました。ただ、残念なことに月齢が10.1で月明かりが明るいため、見えたのは1等星と2等星。それでも、河本社長の説明は星のソムリエならではで、もし新月であったとすれば、きっとすごい星空が見えただろうと思わせる見事さでした。

同ホテルでは、毎夜、宿泊客を対象に、星空観望会を開催しており、それを目的に泊まりに来られるお客様も多いそうです。

最後に、河本社長へのお礼の意味を込めて、知事との記念写真を撮らせていただきました。

DSC04365

LINEで送る

このブログのトップへ