「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のおいしいもの > さわやか八ヶ岳高原号で「沿線グルメ」を満喫♪

さわやか八ヶ岳高原号で「沿線グルメ」を満喫♪

こんにちわ。商工観光課のおかっぴーです。
GWも終わり、長かった朝晩の冷え込みともようやくお別れでしょうかicon01
いよいよ「佐久に住んでいてよかった!」と心の底から感じられる季節が近づいてきました笑

さて、そんな佐久地域の初夏の風を浴びて走る「さわやか八ヶ岳高原号」が今年も走ります!(もう走っていますicon10

通常、JR小海線は各駅停車で走っていますが、期間限定で快速列車が運行します♪
昨年に比べ、停車駅も増えました(V^-°)

こんな感じで走っています↓↓↓

○運転日:4月27日   5月4日・18日・25日     6月8日・15日・22日・29日(全て土曜日です)

○運転区間

〔小諸〕━〔佐久平〕━〔中込〕━〔八千穂〕━〔小海〕━〔信濃川上〕━〔野辺山〕━〔清里〕━〔甲斐大泉〕━〔甲斐小泉〕━〔小淵沢〕

(上り)小諸駅 9:38発⇒小淵沢駅 11:51着 
(下り)小淵沢駅 14:30発⇒小諸駅 16:39着

今回は記念セレモニーの様子を少しだけ紹介しますicon22

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
GW後半の5月4日土曜日(ちょっと前の話題ですみませんicon11

 
場所は、新たに停車駅となった八千穂駅です。
今年のGW後半はいい天気が続きましたねicon01
この日も佐久地域らしいブルースカイで、駅前からはまだ雪の残る八ヶ岳がきれいに見えましたよ( °o°)
(わかりづらいですが、写真右奥にちょっとだけ)


そして、今やイベントには定番となったゆるキャラたち(笑)
この日はご存じ長野県観光PRキャラクター「アルクマ」と地元佐久穂町の「しらかばちゃん」です!

…あれ?何かアルクマいつもと違わない?

ありがとうございます。その通りです。
これが今、一部のファンの間で話題のJR駅長バージョンですface05
佐久地域では初登場で、いつも以上に大人気でした♪
今後もJRの関係イベントにはちょこちょこ登場するようです。

一方、しらかばちゃんも負けていません!
地元名産の白樺の樹を使った「手作りコースター」を子どもたちにプレゼントicon27


一つ一つ形や大きさが違う白樺に、しらかばちゃんのスタンプを押して、自分だけのオリジナルコースターの出来上がりです♪
こちらも人気でしたー


さて、セレモニーはくす玉割りなどが行われ、最後にホームに停車したハイブリッド電車に向けて、
一日駅長を務めた佐久穂町長の出発の発声で無事に終わりました♪
アルクマに負けず劣らず、白い制服がキマっていますね~
 
・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

さてさて、今回はもう少し。

せっかくなので、八千穂駅で見つけたグルメを紹介します。
 
お店は、八千穂駅前ロータリーに面するレストランたかとんぼ
外観は山荘風。


室内も木のテーブルや家具でシックな雰囲気です。

こちらで、最近話題の佐久穂グルメを2品いただきました。


1品目は、信州サーモンのカルパッチョicon28

 信州サーモンは、ニジマスとブラウントラウトという魚の交配種です。ここ数年、県内の旅館やレストランで見かけることが多くなってきました♪佐久穂町では千曲川の水と八ヶ岳の湧き水でおいしい信州サーモンが育つようです!
 
肝心のお味ですが、普通のサーモンよりも脂っぽさや魚臭さが少ないです。icon12でも、食感は口の中でとろけるような感じでご飯にもお酒にも合いそうですヽ(*^。^*)ノ


2品目は、きたやつハム(ロース)のマリネicon28
こちらはご存じの方も多いでしょうか。

本場ドイツに近いといわれる八千穂高原の豊かな自然環境で育てられた豚を、ドイツの伝統的製法で作り上げた「本物のハム」です。
その美味しさは、ドイツ農業協会の国際コンテストでハム・ベーコン・ソーセージなど、2年連続金賞・銀賞を受賞したほどです。

私も初めていただきましたが、凝縮されたうまみ適度な塩味スモークの香り…。

とにかく、ビールが飲みたくてたまらないです!!
運転があったので飲めませんでしたが…。
小海線で来ればよかったと心底後悔しました(笑)

あと、この日はいただきませんでしたが、話題のさくほーめんもあります↓↓

++さくほブランドラインナップ
 

いろいろなアレンジメニューがあって楽しめそうですよ♪

お店に行かれる際は、是非、さわやか八ヶ岳高原号で!
これからの季節、ビールと最高にマッチしますよ( ( ( ´o`)ロ

お店の情報はこちらから↓(カレーもおいしいみたいです)
http://www.shinshu-liveon.jp/facility/node_45305

おかっぴーでした。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105