「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のイベント > この時期、ここだけの未知なる体験!BBQ on ICE@南相木

この時期、ここだけの未知なる体験!BBQ on ICE@南相木

寒い日が続きますね~
朝、布団から出るのにかなりの勇気が必要な、佐久地域の寒さです。
そんな寒いところで、とっーても寒い氷の上で、なぜかみんなでバーベキュー

 

DSCN0112

南相木村で行われた氷上バーベキューをお伝えします
(環境課すきぱとがお手伝いに行ってきました。)

 

このイベント、今年で5年目
凍った立岩湖の上で、寒い中でもアウトドアを楽しもう!と行われているもので、北海道が発祥の地。
本州ではこの南相木村のみで開催されている(開催できる?)、とってもレアなイベントなのです。

RSCN0116

イベントは2日間にわたって行われました。

1日めは、氷上焚火(スウェーデントーチが登場!)に、湖上の大花火大会、そしてLaikaCameBackさんによる氷上ミニコンサートが行われました。
でも、残念ながらすきぱとは事情により、この日は行けませんでした

 

2日めにお手伝いにかけつけたのですが、風がとても強い日となりました。

この氷の上で、寒い風が吹く中で、なぜかお肉を焼いている人たち。
わざわざこんなところへ、どこから来たのか?を聞いてみると、
佐久市、小諸市、上田市、松本市、北杜市など、
意外に近くのお住いの方々が多くて驚きました。
てっきり首都圏などから来ている人たちばかりかと思っていたので

RSCN0114

バーベキューしている人たちはとても寒いかと思いきや、けっこうボリュームのある信州産のお肉のおかげで、
体はほくほくになるそうで、「あたたかい!」と笑顔でした

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105