「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のイベント > 祝☆東京オリンピック・パラリンピック開催!

祝☆東京オリンピック・パラリンピック開催!

こんにちわ。商工観光課のおかっぴーです。
現在紅葉真っ盛りicon12の佐久地域ですが、朝晩の空気にだんだんと冬の気配が漂ってきましたねicon04

さて、今から16年近く前の1998年2月、真冬の信州を舞台に20世紀最後の冬季オリンピック・パラリンピックが開催されました。
当時小学2年生だった私もテレビでスキーのジャンプを見ていたことを覚えていますface01皆さんも盛り上がったのではないでしょうか。

そしてご存じのとおり、そんなスポーツの祭典が2020年夏東京で開催されます。あの感動がまた日本で味わえることに、今から興奮を隠しきれませんねicon12

同じ開催地となった県として、この祭典が盛大に開催されるよう引き続き応援していきたいものですが、今回はその取組のひとつをご紹介しますo(^ー^)o

☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+

佐久合同庁舎のロビーに、オリンピックに関係するあるものが展示されています(・-・*)


それがこちら・・・。


何かと申しますと、
長野オリンピックで使用された“ものと同じ” 聖火リレーのトーチ ですicon12

実はこのトーチ、佐久市内の㈲大原工業さんが設計・製作したもの♪
今回、東京オリンピック・パラリンピックを応援するため特別にお借りしましたface01


春原社長と地方事務所長でお披露目のミニ式典を行いました。


マスコミの皆さんも興味大!なようすface01


春原社長にトーチに対する熱い思いを語っていただきました(´ー`)

このトーチ、雪の結晶がモチーフの六角形となっていますicon04
その製造本数はなんと1500本
燃料はLPガスです(一緒に展示してあります)。

実際に持ってみると結構重いface08
これを持って走るのは大変ですが、それだけの重みがこの聖火に託されていますからねicon16

いよいよオリンピックムードが高まってきましたicon14合同庁舎にお立ち寄りの際は是非ご覧くださいface02
注)くれぐれもお手を触れないようご注意くださいicon23

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105