「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

新幹線新型車両E7系に試乗!

商工観光課のポンタです。

2月8日、長野駅―大宮駅間を往復試乗してきました。これが北陸新幹線新型車両のE7系です。JR東日本・JR西日本が初めて共同開発したもので、デザインコンセプトが「和の未来」というだけあって、車内外に使われている「銅」と「アイボリーホワイト」の色は、日本の伝統工芸や気品を感じさせ、とても落ち着いた大人のテイストでした。

こちらが、今回の車両の目玉の一つである「グランクラス」です。

飛行機のファーストクラス(ビジネスクラス?)を彷彿させるもので、専任アテンダントのサービスに加え、シートの足元が自分の最適な位置に移動できますし、何よりも身を包み込むようなシートの曲線が何ともラグジュアリーさを演出しています。

これは、グリーン車です。

そして、これが通常我々がお世話になる普通車の様子です。

枕が上下移動でき、

防犯カメラ、電源コンセント、大型テーブル、

座席番号の点字表示、

さらには、デッキの間にある洗練された化粧室回り。洋式トイレは洗浄機能付き暖房便座とのこと。

このE7系は2015年春の北陸新幹線金沢延伸開業に先立ち、現在の長野新幹線東京―長野間に「あさま」として来月3月15日に先行導入されます。待ち遠しい限りです!!
        

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105