「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

登山シーズン来る!!浅間山開き

 
こんにちは、佐久地方事務所商工観光課の”ゆっきー”です。
暖かくなって、山には雪がなくなり登山のシーズンがやってきました。
5月11日(土)世界でも有数の活火山で知られる浅間山が山開きを迎えました。

 

あいにくの空模様でしたが、多くの登山者がそれぞれのペースで記念登山に向かいました。

 

出発する登山者には、大浅間火煙太鼓の鼓動が心に勇気を与えてくれます。face02

 

これから登られる登山者の皆さんが、しっかり行程等の確認をしています。
登山は自己責任です。遭難防止のため『岳 山登り10訓』を紹介します。
icon23
http://www.pref.nagano.lg.jp/kenkyoi/teireikai/956/956-19.pdf

参考にしていただき、安全な登山をしてくださいね。face02

話は変わりますが・・・
私たちも、当日、観光地美化活動の一環としてごみ拾いのお手伝いをするとともに、宿泊するお客様が信州への旅行中、アメニティの節減を通じて森林づくりにご協力いただける制度である 『信州森林(もり)ecoコイン制度』 ↓ をご案内させていただきました。

(制度についてはこちら→)http://www.shinshu-dc.net/info/ecocoin/index.html                      

 

ご家族の登山を見送りに来られた皆様にも、信州の財産である山や森林(もり)を守っていただきたいとの願いを込めて、『信州森林(もり)ecoコイン制度』のお話と、ごみ持ち帰り用のビニールバックをお渡ししました。

安心して登山ができるよう、山のマナー
そして、
山や森、美しい信州の自然を一緒に守っていきましょう!!

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105