「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

佐久サムライ参上!! ~その2~

こんにちは。
商工観光課のよしずみです。
最近雨ばかりでジトジトしていて嫌ですね。

しかし!!そんな嫌な気分を吹き飛ばす、熱いプロジェクト

佐久サムライ 製作プロジェクト 第二回


が6月23日(日)に佐久市勤労者福祉センターで行われました!!

今回も大勢の方が集まってくれました。まずは、前回からの宿題だった「いじめの場面の台本」についての発表です。みんな一生懸命考えてきてくれました。
 
 
次は、みんなが作ってきてくれた台本をもとに「絵コンテ」を作っていきます。絵コンテとは、映画やアニメにおいて場面ごとのおおまかな動きや構図、セリフなどを記入したもので、映画の設計図のようなものです。後ろのモニターにリアルタイムで映像を映すことによって、どのような画を撮るか決めていきます。


映画作りには体力とチームワークが必要だ!!と、いうことで、今回のワークショップからプロの先生によるジャズダンス教室を取り入れていきます。皆さん楽しそうに踊っています。

さて、今回も皆さんお待ちかねの講師の方のお話がありました。
今回の講師はこの方!! じゃじゃん!!

映画俳優の薗田正美さんです!!薗田さんは、TV水戸黄門・大岡越前などの時代劇をはじめ、舞台・CMと幅広い分野で活躍されていらっしゃる現役の俳優さんです。

薗田さんからは、映画撮影の様子や、舞台の裏側の話、今までの撮影でつらかったこと、楽しかったことなどを話していただきました。なかでも、与えられた役を真剣にこなすことが大事だという話が一番心に残りました。役に満足しない(「役にすねる」というそうです)のではなく、大勢の人の協力で映画作りができていることに感謝して、真剣に取り組めばきっといいことが起きる、というお話でした。めったにない現役の俳優さんとの対談から子供たちも多くのことを学べたのではないでしょうか。

 
最後はみんなで集まって記念撮影です。

さあ、映画作りはどんどん進んでいきます。佐久サムライの雄姿がみられるのもそう遠くないですよ。お楽しみに!!

佐久サムライ実行委員会はコチラ↓
http://www.sakusamurai.com/
TEL.0267-63-4500

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105