「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

ダム開放!!

佐久建設事務所のエムエムです!

県民の皆さんにはあまりなじみのないダムの開放を7月27日(土)行いました。

毎年、佐久穂町役場との共同開催で、今年は町の東側に位置する余地(よじ)ダムです!

毎年7月21日~31日までの間を、国土交通省と農林水産省では「森と湖に親しむ旬間」と定めていますので、その一環としての一般開放です。

今年も天気に恵まれ、おんぶされた生後○ヶ月の赤ちゃんから80代のご年配の方まで、たくさんの皆さんにお越しいただきました。(感謝!!)

さて、私たち職員がご案内する「監査廊(かんさろう)」ですが、水をせき止めているダム本体内部に設けられた上り下り合わせて266段の階段!(汗)


入口の気温26度ですが、階段を下りるとそこは気温8度の別世界。

「寒ーいっ!」と言うご婦人から
「全然寒くないじゃん!」と強がってみせる半袖半ズボンの男の子
地下深く続く長い階段を前に「こわい!やめる!!」と半ベソの女の子
もう、ちょっとしたアトラクションです。

とあるお孫さんを連れたお爺ちゃんは
「疲れてよく寝てくれるわい!ハハハ」

一気に100段余りを降りると一旦あたたかい外へ
(写真右上の監査廊入口から左下の外へ出て、高さ42メートルのダムを見上げます)

残り少しの階段を振り返ると下にいるお友達に「おーい!」

管理棟ではダム施設や機械の説明を行いました。

また、外では別の催しがあり子供たちは目を輝かせ楽しんでいました。

わたあめや・・・

ボンボンすくい・・・

夏休み工作教室に・・・

豪華(?)商品を賭けた丸太切り大会まで

皆さんけがもなく大盛況に終えることができました。

これをご覧になったお父さんお母さんじぃじにばぁば、興味あるあなた!

来年もお待ちしています。
  

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105