「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のイベント > 火おこし体験で火育(ひいく)を学ぼう!!

火おこし体験で火育(ひいく)を学ぼう!!

企画振興課のロックインです。

8月12日、JR佐久平駅近くの佐久市民交流広場では「バルーンのまち佐久で熱気球体験!」が行われ、

多くの人で賑わっていました。

この日はよく晴れていて、バルーンがきれいに見えました。

@DSC02703
 

そのような中、会場の一角で、子どもたちが火おこし体験を行っていました。

これは、長野LP協会佐久支部が、長野県 地域発 元気づくり支援金 を活用して実施した  火育(ひいく)

実践事業の一環で行われたものです。

DSC02709  DSC02707
 

『火育』とは、火に親しみ火を学ぶ体験を通じて豊かな心を育むとともに、火を正しく扱い、いざという時に

火を味方にするための教育です。

災害などでライフラインが止まった時、火は「炊き出しをする」「暖をとる」など欠かせない存在となります

が、一方で、最近は火を扱ったことがない子どもが増えているそうです。

@DSC02736
 

なかなか簡単に、火はつきません。

普段の生活でのライフラインのありがたさも感じました。

DSC02712  @DSC02723
 

長野LP協会佐久支部では、「火育」に関するパンフレットを作成し、小学校での出前授業やイベントで配布

しています。

@DSC03274  @DSC03276
お問い合わせは、長野LP協会佐久支部(電話:0267-63-3450)までどうぞ。

 

LINEで送る

このブログのトップへ