「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久の企業 > チョコレートで幸せを『CHOCOLAT DE BONHEUR(ショコラ・デュ・ボヌール)』(佐久市岩村田)

チョコレートで幸せを『CHOCOLAT DE BONHEUR(ショコラ・デュ・ボヌール)』(佐久市岩村田)

長野県では「日本一創業しやすい環境づくり」を目指しており、下記に代表されるような様々な創業者支援の施策を行っております。佐久地方事務所商工観光課では「創業者インタビュー」と題して、佐久管内にて創業後5年以内の事業者に訪問して伺ったお話を発信しています。

保証料と金利を合わせた事業主負担が全国一低い
「長野県中小企業融資制度―創業支援資金―」

創業者等の法人事業税を課税免除する
「創業等応援減税」

登録された民間の専門家を派遣し、適切な助言等を行うことにより課題解決を図る
「専門家派遣事業(創業間もない事業者向け)」

多岐に亘る経営課題や、地域活性化のために、地域の支援機関の皆様と連携しながら対応する
「よろず支援拠点」
店舗入口

 

 

 

 

 

(店舗入口)

本日ご紹介するのは長野県佐久市と松本市に店舗展開をしているガトーショコラ専門店の『Chocolat de Bonheur(ショコラ・デュ・ボヌール)』です。佐久本店の堀込靖士さんにお話を伺いました。

―こんにちは。本日はよろしくお願いします。
最初に、創業したきっかけを教えてください。

当時はまったく畑違いの仕事をしていたのですが、友人からいただいたガトーショコラを食べたところ、ものすごく美味しかったため、自分でもこんな美味しいものを作れるようになりたいと思い、創業をしました。

ショーケース

 

 

 

 

 

(ショーケース)

―店名の由来を教えてください。

『Chocolat de Bonheur』はフランス語で「幸せのチョコレート」という意味です。お客様に当店のガトーショコラを食べていただいて幸せになって欲しい。そして、自分たちもお客様の喜ぶ姿を見て幸せになりたいと思い、この名前にしました。

―御社の特徴を教えてください。

スイーツ屋さんで他のお菓子と一緒にガトーショコラ作っているお店はありますが、ガトーショコラだけの専門店としては当店が全国初だと思います。また、安心・安全・美味しさにもこだわり、チョコレートにはコロンビア産のカカオ成分70%以上の高級クーベルチュールチョコレート、 卵は佐久市にある「ちゃたまや」さんの元気一杯な鶏達の卵を使用し、バターは健康にそだった牛達の乳から作られる国産高級バターをふんだんに使用しています。そして、そういう素材にこだわった商品のため、お店自体も高級感が漂う雰囲気にしています。

ギフトセット

 

 

 

 

 

(ギフトセット)

贈答用の箱も選べます。

 

 

 

 

 

(贈答用の箱も選べます。)

ハート型もあります。

 

 

 

 

 

(ハート型もあります。)

―創業前と創業後のギャップを教えてください。

商品を作る以外のことが想像以上に大変でした。売上や仕入の管理、さらに松本店もオープンさせたため、その状況も把握しないといけなくなり、自分が考えていた以上に大変でした。

―創業して良かったことを教えてください。

自分が作ったガトーショコラを食べていただき、お客様に美味しいと喜んでいただけることが創業して良かったです。

―今後の目標を教えてください。

味と品質を落とさずに良い物を提供していくことで、お客様に喜んでいただきたいです。

―本日はありがとうございました。

内観

 

 

 

 

 

(内観)

Chocolat de Bonheur(ショコラ・デュ・ボヌール)

HP http://www.gateau-chocolat.jp/

営業時間 火~金曜日 11:00~19:00、土・日曜日 10:00~19:00

定休日     月曜日

 

佐久本店

住所   〒385-0022 長野県佐久市岩村田762

電話番号 0267-88-6112

 

松本店

住所   〒390-0815 長野県松本市深志2-1-4 レインハウス中村1F

電話番号 0263-50-5253

 

LINEで送る

このブログのトップへ