「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久の企業 > おしゃれな雑貨屋さんのようなお花屋さん 『GREEN MONSTER』 (佐久市岩村田)

おしゃれな雑貨屋さんのようなお花屋さん 『GREEN MONSTER』 (佐久市岩村田)

 長野県では「日本一創業しやすい環境づくり」を目指しており、下記に代表されるような様々な創業者支援の施策を行っております。佐久地方事務所商工観光課では「創業者インタビュー」と題して、佐久管内にて創業された5年以内の事業者に訪問して伺ったお話を発信しています。

保証料と金利を合わせた事業主負担が全国一低い
「長野県中小企業融資制度―創業支援資金―」

創業者等の法人事業税を課税免除する
「創業等応援減税」

登録された民間の専門家を派遣し、適切な助言等を行うことにより課題解決を図る
「専門家派遣事業(創業間もない事業者向け)」

多岐に亘る経営課題や、地域活性化のために、地域の支援機関の皆様と連携しながら対応する
「よろず支援拠点」

 本日は佐久市岩村田にあるお花屋さん「Green Monster」の清水文彦さんにお話を伺いました。

看板
この看板が目印です。

―こんにちは。本日はよろしくお願いします。最初に、創業のきっかけを教えてください。

 働き始めたお花屋さんでの仕事が楽しくて、いつの日か自分の店を持ちたいと考えるようになりました。そのために多くのお花屋さんやデザイナーさんのもとで勉強させていただいてきたところ、物件が見つかる等の良いご縁が重なったため、今が自分のお店を持つタイミングだと思い、創業しました。

商品の数々
商品の数々

―店内を拝見すると、お花屋さんというより、おしゃれな雑貨屋さんというイメージがしますが、何かコンセプトがあるのでしょうか。

 店内いっぱいにお花が飾ってあるのではなく、イメージを膨らますことのできる商品や装飾を工夫することでお客様に興味を持ってもらい、気軽に立ち寄っていただけるお店にしたいと考えました。そして、お花を購入していただくだけでなく、飾り方や贈り方(フローラルライフ)まで含めた相談を気軽にしてもらえるような雰囲気のお店を目指しています。

奥さんの好きなお花を入れた結婚記念日のプレゼント
奥さんの好きなお花を入れた結婚記念日のプレゼント

内観
内観

―創業するにあたり参考にしたものを教えてください。

 『初めてのお店開業マニュアル』のような本には目を通して、どういうものを準備したら良いかということを調べました。

―創業前と創業後でのギャップはありましたか。

 ギャップというか、いろいろなことが想像以上でした。創業することはものすごく大変だということは既にお店を経営している方から聞いたり、本で読んだりして分かっているつもりでしたが、実際に体験するのとは全然違いました。右肩上がりでイケイケドンドンというイメージはしていませんでしたが、知っているのと実際に経営をするのでは全然違うということを体験しています。お客様も徐々に増え、繰り返してご来店いただけていますが、経営するということは大変だなと思いました。

―創業して良かったことを教えてください。

 お客様が喜んでいる姿が直接見えるのが何より嬉しいです。また私はここが地元なため、地域とのつながりが広がっていくことが感じられる点も良かったです。

―今後の目標について教えてください。

 お花は時期によって繁忙があるのですが、季節にとらわれないお店を目指して行きたいです。また「お花を送るのであれば、このお店で作ってもらうのがいいよ」と言ってもらえるようなお店を目指します。

―本日はありがとうございました。

外観
外観

Green Monster
住所:長野県佐久市岩村田2088-3 1F
電話:0267-78-5138
FAX:0267-78-5178
営業時間:10時~20時
定休日:不定休
長野県では、サービス産業振興室主催の「信州いいね!企業インタビュー」でも佐久地域の事業者をご紹介しています。
(信州いいね!企業インタビュー全県版はこちらから)
http://service.naganoblog.jp/
(信州いいね!企業インタビュー佐久地域版はこちらから)
http://service.naganoblog.jp/c73171.html

LINEで送る

このブログのトップへ