地球に優しいリサイクル

長野県では、限りある資源の循環的な利用を促進し、環境負荷の少ない持続可能な社会の実現を目指し、「信州リサイクル製品認定制度」を認定しています。皆さんも信州リサイクル製品を使ってみませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 地球に優しいリサイクル > クルるんです!! > 「ながのけんリサイクルキャラクター クルるん」の紹介

「ながのけんリサイクルキャラクター クルるん」の紹介

ご存知ですか?
長野県のリサイクルキャラクター クルるん!

この「地球にやさしいリサイクル認定製品」ブログでは、クルるんが、リサイクル製品の工場や使用者の声を聞いてレポートを掲載しています。
題して、「クルるんのエコレポ」

まずは、ガラス瓶再生利用のレポートから。

○名 前   クルるん
○性 別   女の子
○特 徴   顔 : 地球をイメージ
        顔のまわりのやじるし : 3R(スリーアール)を表現
        カラー : 赤、青(緑)、黄色 (色の三原色を表現)
○作成者   若林 厚子(わかばやし あつこ)さん (長野市)


icon01クルるんの豆知識 「3R」

face02Rduce(リデュース)
余分な物やごみの出る物は買わない、もらわないようにすること。

face02Reuse(リユース)
買った物を使えなくなるまで使ったり、使ってくれる人にゆずること。

face02Recycle(リサイクル)
どうしても出てしまうごみを新しい物に生まれ変わらせること。

face01この3つの言葉の頭文字のRをとって「3R(スリーアール)」と言います。ごみの削減や資源の節約にはReduce(リデュース)が一番重要です。

このブログのトップへ