地球に優しいリサイクル

長野県では、限りある資源の循環的な利用を促進し、環境負荷の少ない持続可能な社会の実現を目指し、「信州リサイクル製品認定制度」を認定しています。皆さんも信州リサイクル製品を使ってみませんか?

長野県魅力発信ブログ > 地球に優しいリサイクル > クルるんのエコレポ > クルるんのエコレポ「ネクストワンアルファ」2 利用者の声編

クルるんのエコレポ「ネクストワンアルファ」2 利用者の声編

LINEで送る

クルるん(R製品)
こんにちは。
長野県のリサイクルキャラクター「クルるん」です。

このブログで「クルるん」が、長野県認定のリサイクル製品のこと どんどん紹介していくよ。

ブログを読みながら、ワタシ「クルるん」のことも覚えてくれたら、嬉しいな。

皆さんは、ガラスびんが、いろんなことに役立つ「ネクストワンアルファ」に変身しちゃう
第一回のエコレポート 読んでくれました?

今回は、その「ネクストワンアルファ」を実際に使っている人のお話を聞いてきたよ。

お話をお伺いしたのは   佐久市にお住まいの神津雅利さん 
ネクストワンアルファに満足しているんですって。

新聞で、ネクストワンアルファが道路の中央分離帯などで使われていることを読んだ神津さん。
その場所を通ったときに、ほとんど雑草が生えていないことを自分の眼で見て、「これはイイ!」

しっかりと効果を確かめたから、ご自宅の庭でも使うことを決めたそうよ。


神津さんのお庭には、ネクストワンアルファが3~4センチ程度の高さに敷き詰められています。

「いちばんは、悩まされていた雑草対策用ですね。あっという間に腰のあたりまで伸びてきた雑草が、
ネクストワンアルファを使い始めてから、ほとんど生えてこないので、草取りから開放されました。」と笑顔の神津さん。

「そうそう、この上を歩くとかなりジャリジャリと音がするから、防犯用としてもいいですよ。」



ネクストワンアルファの効果に、満足している神津さんは、これから、家屋の裏側にも、使う予定だとか。

次に、造園工事などを行なう株式会社カンテックさんへも、行ってみたよ。

「ネクストワンアルファ」は、風などで飛んできた雑草の種もほとんどシャットアウトするから、
雑草を抑えるのにとても役立つ製品なんだよ。
カンテックさんでは 「ネクストワンアルファ」に、秘密の特殊な加工をして、根の中に残るシブトイ雑草もカット。
防草率95%以上を実現したんだって。


見て!

ネクストワンアルファを敷き詰めた場所と、敷き詰めていない場所では雑草の生え方が全然違うよ!
花壇の雰囲気づくりにも役立っているね。

ガラスびんをリサイクルしているだけでなく、

ガラスびんに、貝がらや石灰を混ぜて完成したことで、環境にやさしい、いろんな力が身についた「ネクストワンアルファ」

これから、大雨のたびに浸水が心配されるコンクリートが多い街中の側溝として、

住宅の基礎工事に取り入れられるなど、ワタシたちの暮らしに役立つ場所でますます活躍してくれそうよ。

ワタシたちがお家から出したガラスの空きびんが、こんなに役立つ製品に生まれ変わるなんて、本当にすごいね。

「くるルン」大感激して、「リサイクル クルクルクールクル」 いっぱい回っちゃった。

ネクストワンアルファになる「ガラスびん」だけじゃなくて、他の資源ゴミも
ワタシ達がちゃんと分別すれば、新しい製品に生まれ変わることができるんだね。

さあ、次は、どんなリサイクル製品と出会えるかな!
「リサイクルクルクル、ク~ルクル」
くるルン、楽しみで、クルクルまわっちゃう!

○(株)カンテック
 〒385-0035 長野県佐久市野沢322-1
 電話:0267-62-8787 FAX:0267-63-0969
 URL http://www.kantex.co.jp/



○防犯砂利等の入手先
 ビバホーム佐久インター店
 〒385-0009 長野県佐久市小田井613-1 佐久インターウェーブ内
 電話:0267-65-7131
 営業時間: 9:30~20:00
 URL:http://shop.vivahome.co.jp/user/kitakantou/sakuinter/

LINEで送る

このブログのトップへ