信州を食べよう 美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

信州を食べよう

美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州を食べよう > 見頃・食べ頃情報 > ひまわり油で村おこし ~北相木村~

ひまわり油で村おこし ~北相木村~

~北相木村の特産物に「ひまわり油」が加わりました~

「北相木村ひまわり育成グループ」の13名が丹精こめて栽培した、ひまわりの種から搾った食用油です。

今年度初めて遊休農地などで取り組んだひまわり栽培では、当初の予想を上回る931kgが集まりました。

こうばしい薫りを楽しんでいただくために、ドレッシングオイルやマリネなど、そのままでお試しください。もちろん、炒め物などにも使えます。

グループの方の話によると、野沢菜漬けにかけて食べるのがおすすめとか。

【容量・価格】
 1本 270ml  800円(税込み)

【問い合わせ先】 
 南佐久郡北相木村2744
 北相木村役場 経済建設課
 TEL0267-77-2111(代)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

農政部 農業政策課 農産物マーケティング室
TEL:026-235-7217
FAX:026-235-7393