信州を食べよう

美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

花豆・青豆 ~小諸・佐久~

小諸佐久の生産者さんが心を込めて作った豆が、12月中旬頃入荷してきます。中でも、標高の高い寒冷地でしか育たない「花豆」は、この地域を代表する農作物といえます。
粒は大きいですが大味ではなく、ホクホクとした食感と独特の風味で食べ応え十分!代表的な「甘煮」や郷土食の「おこわ」のほか、シチューなどの煮込み料理に使われることもあるようです。他県の方にびっくりされるほど大きな豆なので、お土産としても最適です。
ほかにも当地方ならではの豆として、「青豆(あおばつ)」をおすすめしています。

【お問い合わせ】
古久庄 村松商店
小諸市南町1-2-3 TEL:0267-22-3400  FAX:0267-23-5983
http://www.kokushou.net/

地図はこちら


注)購入については、直接販売者にお問い合わせください。長野県では商品発送、代金決済等について一切責任を持ちません。

※このページに情報掲載を希望される方はお近くの地方事務所までお問い合わせください。
地方事務所一覧 http://www.pref.nagano.jp/soshiki/soshiki2.htm

LINEで送る

このブログのトップへ