信州を食べよう 美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

信州を食べよう

美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州を食べよう > 旬の先採り情報 > 春の訪れを感じる『わさびの花』の販売が本格的に始まります

春の訪れを感じる『わさびの花』の販売が本格的に始まります

~わさびの花~

わさびの花は、2月中旬~4月中旬にかけて気温の上昇とともに茎が伸び、先端に小さな白い花が咲きます。

この茎と先端の花を総称して、「わさびの花」と呼んでいます。

3月になると、15~20cm位に切った花を束ねて、産地の直売所などで本格的な販売が始まります。

おひたしやお料理のアクセントにいかがでしょうか。

【県内の主な産地】
 安曇野市穂高・豊科・明科、長野市信州新町等

【生産量】
 全国 3,742t  長野県 1,041t(全国2位)

【販売開始】
 3月中旬から

【問い合わせ先】
 安曇野市観光協会 TEL 0263-82-3133
 JAながの さいがわ営農センター TEL 026-229-2088

 プレスリリースはこちら

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

農政部 農業政策課 農産物マーケティング室
TEL:026-235-7217
FAX:026-235-7393