信州を食べよう 美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

信州を食べよう

美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

ネマガリダケ食べました

 

こんにちは!農産物マーケティング室の某Tです!!

 

本日は旬の食材のご紹介です

 

先日、とある居酒屋でネマガリダケの素焼きが出てきました。

 ネマガリダケ2

サバ缶を使った「タケノコ汁」は食べたことがあるのですが、

 

ネマガリダケの素焼きは初めて食べました( ^ω^ )

 ネマガリダケ3

皮をむくとネマガリダケのよい香りが

 

根本はちょっとこわかったのですが、先端部分は柔らかく頂きました。

 

今しか食べれない旬の味

 

ぜひ北信にお立ち寄りの際はネマガリダケ食べてみてください(^^

 ネマガリダケ4

志賀高原ではネマガリダケなどの山菜取りの一般開放が行われるようです。

詳しくはこちらのリンクから

http://www.shigakogen.gr.jp/news/entry-295.html

 

 

ネマガリダケの料理についてはこちらのリンクから

https://cookpad.com/recipe/4596023

 

 

おいしい信州ふーどに係わる情報はこちらから

http://www.oishii-shinshu.net/

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

農政部 農業政策課 農産物マーケティング室
TEL:026-235-7217
FAX:026-235-7393