長野県は日本一

長野県には、誇れる日本一がたくさんあります。 長野県は、「行ってみたい」 「見てみたい」「住んでみたい」「経験してみたい」魅力にあふれています。

長野県魅力発信ブログ > 長野県は日本一 > 日本三大○○ > 天下第一の桜「高遠城址」

天下第一の桜「高遠城址」

皆様、こんにちは、信州ブランド推進室のぶしょんです。

春が近づいてきて、もうすぐ桜が咲き始める季節となりました。
四季を感じる行事として、日本人にとってお花見は特別な存在。
桜の開花を楽しみにしている人も多いですよね。

Z7O2044
今回は「天下第一の桜」とも称され、
「日本三大桜の名所」に数えられる、桜の名所中の名所、
「高遠城址公園(長野県伊那市)」をご紹介します。

sw14891308131206
高遠城址公園は、かつて馬の姿が桜の花に埋もれて隠れたという高遠藩の桜の馬場。
明治8年、荒れたままになっていた高遠城址を何とかしようと、
旧藩士達が馬場の桜を城址に移植したのが公園の桜の始まりです。

Z7O1627
高遠の桜は、タカトオコヒガンザクラで、
ソメイヨシノより少し小ぶりで赤みのある花を咲かせます。
園内には約1,500本もの桜があり、古くから「天下第一の桜」と称され、
全国から多くの観光客が訪れています。

高遠桜の見頃は4月10日前後。
開花時期に合わせて「高遠城址公園さくら祭り」(公開開き 4/1~4/30)も開催予定。

今年の春も、天下第一の桜は満開に咲き誇り、私たちを迎えてくれることでしょう。
*開花の予想は、今後の気象により変動いたしますので、詳しくは下記、リンク先のHPをご確認ください。

◇ 伊那市高遠城址
◇ 一般社団法人 伊那市観光協会

Photo:1枚目・3枚目ⓒ伊那市観光協会
2枚目ⓒ長野県観光機構

LINEで送る

このブログのトップへ

CLOSE