長野県は日本一

長野県には、誇れる日本一がたくさんあります。 長野県は、「行ってみたい」 「見てみたい」「住んでみたい」「経験してみたい」魅力にあふれています。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 長野県は日本一 > 加工食品 > 干し柿 生産量 日本一!<平成29年産特産果樹生産動態等調査>

干し柿 生産量 日本一!<平成29年産特産果樹生産動態等調査>

晩秋の信州の風物詩として、「干し柿」があります。

D3X9667-640x426

長野県の柿の収穫量は全国7位ですが、干し柿の生産量は全国トップで3,969t
シェアは4割以上を占めます。

中でも下伊那郡高森町市田地区を発祥の地とする、
「市田柿」(3,922t)は信州を代表する特産品の1つです。
市田柿は、一口サイズで食べやすく、果肉は鮮やかなオレンジ色で、きめ細かな白い粉が覆っています。
もっちりした食感と自然が醸す上品な甘さが特徴。
また食物繊維が豊富で、ビタミン・ミネラル・ポリフェノールを多く含んでおり、コレステロールはゼロだそう。

D3X1201-640x426

また、「地理的表示(GI)保護制度」登録番号13号として認定され、近年注目が集まっています。

ドライフルーツでありながら、もはや高級和菓子のおいしさ。
洋菓子として、市田柿のバターサンド「市田柿ミルフィーユ」なども販売されています。

自宅でも市田柿をスライスしてチーズやバターとあわせれば、ワインのおつまみにはピッタリです!!
特にNAGANO WINEとお楽しみいただければ抜群の相性ですね。
赤ワインが良いかな~。

出典:
平成29年産特産果樹生産動態等調査
市田柿ブランド推進協議会
地理的表示(GI)保護制度

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

営業局
TEL:026-235-7249
FAX:026-235-7496