長野県は日本一

長野県には、誇れる日本一がたくさんあります。 長野県は、「行ってみたい」 「見てみたい」「住んでみたい」「経験してみたい」魅力にあふれています。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 長野県は日本一 > 農林水産物 > アルストロメリア生産量 日本一!
<令和3年産統計(農林水産省)>

アルストロメリア生産量 日本一!
<令和3年産統計(農林水産省)>

※2022年11月更新

アルストロメリア
アルストロメリアは、真冬の12月から出荷が本格化して、5月上旬にかけて最盛期を迎えます。

多彩な花色のバリエーションと花持ちの良さから、用途に合わせて様々な場面を演出できる万能な切り花として、高い人気を得ています。

本来は春~初夏の花ですが、長野県では、最新の技術や設備を駆使することで、一年を通してアルストロメリアが出荷されており、生産量は令和3年の生産量は長野県が2,100万本(全国シェア37.3%)で全国1位です。

主な産地は上伊那・諏訪・松本・佐久です。

アルストロメリアの花言葉

アルストロメリア全体「エキゾチック」、「持続」

ピンク「気配り」、赤「幸い」、オレンジ「友情」、白「凛々しさ」

アルストロメリアを長く楽しむためのポイント

  1. 花持ちがとても良いお花なので、切戻しと日々の水交換で長く楽しめます。品種によっては1か月以上持つものもあります。アルストロメリアイラスト
  2. 咲き終わったお花はこまめに摘み取りましょう。
  3. お店で選ぶ際には、葉の色が濃い緑色、茎が太く固いものを選びましょう。

アルストロメリアの豆知識

  • アルストロメリアは17℃以下になると花芽が作られる寒い時期のお花ですが、長野県では一年を通して出荷できるように夏場は地中を冷却し、温度を下げて栽培しています。そのため、近年では夏場に高品質なアルストロメリアが出荷されています。
  • アルストロメリアの花弁には特徴的な「斑点」があります。この斑点は好き嫌いが分かれており、今では「スポットレス」と言われる斑点の無い品種が開発されています。
  • アルストロメリアは昭和50年代から国内で栽培されており、比較的新しい切花です。国内でも長野県の上伊那地域での導入が早く、いまでもアルストロメリアの最大産地として全国をリードしています。

【根拠データ】
令和3年産統計(農林水産省)

【お問い合わせ先】
農政部 園芸畜産課

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

営業局
TEL:026-235-7249
FAX:026-235-7496