長野県は日本一

長野県には、誇れる日本一がたくさんあります。 長野県は、「行ってみたい」 「見てみたい」「住んでみたい」「経験してみたい」魅力にあふれています。

長野県魅力発信ブログ > 長野県は日本一 > 農林水産物 > Shineたっぷり!シャインマスカットの日本一。

Shineたっぷり!シャインマスカットの日本一。

皆さん。こんにちは。

信州ブランド推進室です。

今年の夏は夏!!らしくない日が続きなんだかあっけなく過ぎて行ってしまったような気がします…。

でも、信州はこれから収穫の秋。田んぼの稲穂もだいぶ垂れ下がり、木々の果実はだいぶ大きく色づいています。 そして9月といえばぶどうです。

 
近ごろ、シャインマスカットという名前を耳にしたことがある方も非常に多いのではないでしょうか。
このシャインマスカットは、安芸津21号と白南という品種を掛け合わせたもので2006年に品種登録されました。
信州はこのシャインマスカットの栽培面積・生産量が第1位!!なんです。

o_039_01

9月上旬から10月上旬が食べごろで、甘みが強く7豊かな香りと食べ応えが特徴です。
そしてぶどう好き以外でもこの品種のとりこになるのは、なんといっても…
「皮ごと食べられる」
「種がない」
というところですね。
とにかく食べやすい(^^♪

 

 

 
ちなみに房の下のほうから上のほうへ食べるとさらに甘さを味わえるのだそう❤
これからが食べごろのぶどう

ぜひぶどう狩りへお出かけ頂きみずみずしいぶどうを味わってください。

MG_1781-320x213

シャインマスカットは大切な方への贈り物としても非常に喜ばれています(*´ω`*)

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ