自然と遊ぼう!ネイチャーツアー

~自然に触れる、学ぶ、そして守る~ 自然環境や生物多様性、自然体験型ツアーについての情報をお届けします。

長野県魅力発信ブログ > 自然と遊ぼう!ネイチャーツアー > その他 > 第7期長野県自然保護レンジャーを募集します!!

第7期長野県自然保護レンジャーを募集します!!

皆さん、こんにちは!!

自然保護課のブログ担当 カモシカです。

県では、県民の皆様との協働による自然環境の保全を推進するため、2001年から「長野県自然保護レンジャー制度」を導入しています。

長野県の美しい自然環境を守り、将来に引き継ぐために長野県自然保護レンジャーがボランティアとして活動しています。

長野県自然保護レンジャーの主な活動は、自然公園等を訪れる方へマナーやルールを守るよう啓発していただいたり、自然環境の保全に関することや登山道などの状況を県に情報提供していただきます。また、登山道のごみ拾いなどの清掃活動を行っていただきます。

 

合同パトロールの様子

合同パトロールの様子



研修会の様子

研修会の様子



啓発活動の様子

啓発活動の様子



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回募集する第7期長野県自然保護レンジャーの委嘱期間は、2018年6月1日から2021年5月31日までの3年間です。

応募条件として、以下の条件をすべて満たす方であればどなたでも申し込むことができます。

活動しようとする地域の自然環境について理解に努め、積極的に活動できること

ボランティアとして、自然公園等の保護及び利用指導にあたる熱意があること

年間10日以上活動区域の巡視ができること

研修会等に原則として出席できること

年齢20歳以上であること

第6期長野県自然保護レンジャーとして委嘱されている方は、活動報告書の提出実績のあること

長野県自然保護レンジャー申込書(様式)に記入の上、顔写真2枚(うち1枚は申込書に貼付)を添付し、活動希望区域を管轄する地域振興局環境課へ2018年4月20日(金)まで(必着)に郵送にて提出してください。

申込方法の詳細と申込書(様式)については、以下の県公式ホームページをご覧ください。

★長野県自然保護レンジャーの活動を紹介しています★

http://www.pref.nagano.lg.jp/shizenhogo/kurashi/shizen/shizen/ranger.html

登山や自然が好きな方、仕事や学校がお休みの日に活動しませんか
熱意のある皆さんのご応募をお待ちしています(^O^)/

LINEで送る

このブログのトップへ