自然と遊ぼう!ネイチャーツアー

~自然に触れる、学ぶ、そして守る~ 自然環境や生物多様性、自然体験型ツアーについての情報をお届けします。

長野県魅力発信ブログ > 自然と遊ぼう!ネイチャーツアー > 自然公園 > 国立・国定公園 > 美ヶ原高原自然再生イベントにボランティアとして参加しました‼

美ヶ原高原自然再生イベントにボランティアとして参加しました‼

皆さん、こんにちは!!

自然保護課ブログ担当 カモシカです。

9月30日、美ヶ原観光連盟が主催する『美ヶ原高原自然再生イベント』へササ刈りボランティアとして参加しました。

このイベントは、美ヶ原高原自然再生事業として、草原に繁茂しているササを刈ることで本来生息している草本植物を復元させる取組です。

毎年2回(春と秋)実施し、一般参加者、ボランティア団体、企業、行政と幅広く参加しています。

今回は、180名がササ刈りを行いました。

皆さんは、自然環境を守るにはどうすれば良い思いますか?

人が全く手をつけないことで守られる自然環境もありますが、かつて自然と人が共存していた美ヶ原高原のような草原は、人の関わりが減少するとバランスが崩れてしまいます。

適度に人の手が加わることも自然環境を守ることにつながります。

イベントは10年以上続いており、近年は草本植物の種類も少しずつ増えているそうです。

自然環境を再生するには、息の長い取組が必要です。

天候に恵まれ、心地よい秋晴れの中、体を動かすのは気持ちが良かったです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

開会式



ササ刈作業中



ササ刈り前

ササ刈り前



ササ刈り作業後



 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ