自然と遊ぼう!ネイチャーツアー

~自然に触れる、学ぶ、そして守る~ 自然環境や生物多様性、自然体験型ツアーについての情報をお届けします。

生物多様性を考える!

こんにちは、ブログ編集スタッフです。


突然ですが、皆さんは「生物多様性」って聞いたことありますか?

聞きなれない言葉かもしれませんが、簡単に言えば、いきものの個性とつながりであり、私たち人間も生き物の一員としてそのつながりを大切にしていかなければなりません。


国レベルでは、2008年に生物多様性基本法が施行され、また、生物多様性の保全と持続可能な利用を進めるための基本的な計画として、「生物多様性国家戦略2010」が策定されています。

「生物多様性国家戦略2010」の冊子



長野県でも、生物多様性長野県戦略(仮称)を策定するために検討を進めており、先日、その第1回策定委員会が開催されました。

委員会の様子



いろんな分野の専門家の方が集まって、長野県の生物多様性を今後どのように守っていけばよいか話し合います。



また、今年の10月には、名古屋市で生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)が開催されるなど、各地で様々な取組みが行われます。

この機会に、皆さんも生物多様性について考えてみてはいかがでしょう?


COP10について、詳細はこちら
  生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)支援実行委員会公式ウェブサイトへのリンク




お問い合わせ先
 長野県庁 自然保護課
 tel:026-235-7178
 mail:shizenhogo@pref.nagano.lg.jp

LINEで送る

このブログのトップへ