ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 観光・商工業 > 長野Uスタジアムでラグビー国際親善試合を観戦!

長野Uスタジアムでラグビー国際親善試合を観戦!

こんにちは、商工観光課のP子です。

6月2日(土)、長野Uスタジアムで行われたイタリア選抜VSヤマハ発動機ジュビロのラグビー国際親善試合を観戦してきました!

チラシ

この親善試合は、イタリア選抜チームがラグビーワールドカップ2019日本大会に向け、5月26日から6月3日までトレーニングキャンプで上田市菅平高原に滞在していたため実現しました。ちなみにヤマハ発動機ジュビロの監督はプロ野球北海道日本ハムファイターズの清宮幸太郎選手のお父様の清宮克幸監督!あの五郎丸歩選手も在籍しているチームです!!

当日は快晴!日焼け&水分補給対策を万全に長野Uスタジアムに向かいます。

篠ノ井駅から長野Uスタジアムまではシャトルバスが出ています。案内もあり、迷わずに乗ることができました♪ラグビー観戦目的の方も多いご様子。篠ノ井駅からスタジアムまではバスで約10分程。駐車場も混雑して賑やかでした。

青空と緑の南長野運動公園!お散歩に来ても、気持ち良さそうな場所です。

運動公園

スタジアム

今回は商工観光課のS課長とMご夫妻も現地集合で一緒に観戦♪ ヾ(≧▽≦)ノ

長野Uスタジアムは2015年に完成し、収容人数は15,491人!!

奮発して、バックスタンド中央席からの観戦です。緑色が鮮やかな芝生!全てが新しくてキレイ!

アップ風景

快晴過ぎて、ジリジリと日差しが襲いかかります。せっかく日陰の席を課長がキープしてくださっていたのですが、試合の前半が終わる頃には全身に日差しを浴びている状態。席を移動する観客も…(笑)…私達も一列後退して観戦です…(+_+)

暑い中、選手は激しい試合を繰り広げていました。ぶつかり合う『ベチッ!!』という音が聞こえてくるほどです。

スクラム

 ラグビーはルールがとても難しいので分からないことも多かったのですが、選手の好プレーや点が入る度に歓声が上がり、スタンドに一体感が生まれます♪ \(^o^)/

試合の様子

スポーツを生で観戦するのは初めての経験でしたが、試合の迫力を実感できて、応援にも力が入っていいですね。

試合結果

試合は52対19でイタリア選抜が勝利。試合後に選手の皆さんがスタンド側に挨拶に来てくれたのが印象的でした。選手との距離が縮まった感じがして、これも観戦しなければ味わえない雰囲気です。

挨拶

余談ですが、興奮が冷めず観戦記念に自分土産を購入♪

自分土産

キーホルダーを購入したらYAMAHAの旗もいただきました (^O^)/~

はた

また、このような機会があったら是非観戦したいです☆彡

長野県は自然環境に恵まれ、1998年の冬季オリンピック・パラリンピックで使用された会場等スポーツ大会に適した環境が整っています。そのため、長野県ではラグビーワールドカップ2019や2020年の東京オリンピック・パラリンピックの事前合宿を見据え、「長野県スポーツコミッション」を設立し、スポーツを「する」、「みる」、「ささえる」人々を県内に呼び込み、官民が一体となり機動的にスポーツ大会、スポーツ合宿の誘致を推進することにより地域の活性化を図っています。

今回のようなスポーツ観戦のチャンスの際には、是非、皆さんにも足を運んでスポーツを楽しんでいただきたいと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ