ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。(写真:飯綱山 初冠雪)

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。(写真:飯綱山 初冠雪)

長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > その他 > 長野地域の花き紹介~ストック~

長野地域の花き紹介~ストック~

 

こんにちは!農政課のせろりです。

 

突然ですが質問です!

あなたは自宅や職場に花を飾ったことはありますか?

 

もう少し家が華やかになれば…

 

職場がピリピリしていて仕事いきたくないなぁ…

 

もっと会話の弾むフロアにしたいなぁ…

 

そんなお悩みを抱えている人は少なくないのではないかと思います。

 

花は素敵な空間づくりだけでなくて、会話のきっかけにもなり、よい雰囲気づくりにも

力を貸してくれますよ!

 

長野地域振興局では、長野地域で生産されている花の知名度向上や消費拡大を目的に、定期的に受付で花を展示しています。

 

今回は現在(11月10日時点)展示中のストックについてご紹介します♪

 

≪ストック≫

DSC09902
 

 

 

 

 

 

 

JAながのちくまブロック様より千曲市産をご用意いただき

4色のストックを使ってアレンジしています^^

とってもかわいいですね。

写真だと十分お伝えしきれないのがもどかしい…

DSC09894
 

 

 

 

 

 

 

ストックは色によって違う花言葉を持っています。

 

たとえば

 

赤…私を信じて

白…思いやり、ひそやかな愛

ピンク…ふくよかな愛情

紫…おおらかな愛情

黄色…さびしい恋

 

色に関係なく共通しているのは「愛情の絆」「永遠の美」「見つめる未来」などなど。

 

たくさんあるので調べてみてくださいね。

 

その中の一つ、「愛情の絆」(愛の絆)は、ある言い伝えが由来になっているそう。

その由来は…

 

かつて、ある国のお姫様が敵国の王子と恋に落ちました。

それがお姫様の父である王に知られ

お姫様は城に閉じ込められてしまいました。

 

お姫様は夜中になると、ロープを伝って城から出て

恋人と会うようになりました。

 

ある夜、お姫様がそのロープを伝っている途中で

そのロープが切れてしまい、亡くなってしまいます。

 

それを憐れんだ神様が

お姫様をストックに変えた、というものです。

 

結ばれることはできなかったものの、その2人の愛の絆に

神様が心を動かされたんですね。

DSC09903
 

 

 

 

 

 

 

 

そんなストックが受付で出迎えてくれます。

 

ご来庁いただいたお客さまより、「きれいだね」「どこで作られているの」など

お声掛けいただくことも多くあります。

励みになりますので、ぜひぜひ受付や農政課にそんな声を届けていただければ

幸いです^^

 

私個人の話になってしまいますが…

花を飾っていると同僚や先輩からよく声をかけられます。

「これいつもせろりさんが飾ってるの?これからもがんばってね」「今回もいいね、楽しみにしてるよ」「この花は管理難しいの?」などなど…

 

そのように自然と会話が増えると思います。

ぜひこの記事をご覧のあなたも、ご自宅や職場で花を飾ってみてはいかがですか?

 

受付には定期的に花を展示しています。

もしお近くにお越しの際は、ご覧いただければ

嬉しいです♪

※花の入れ替わりの時期で、展示をしていない時もあります。

大変申し訳ございませんが、御了承ください。

 

LINEで送る

このブログのトップへ