ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 食と農業 > ししとう(県庁食堂)で「長野県短期大学」の学生が考案した健康&果物メニュー提供中です!。(10月27日まで)

ししとう(県庁食堂)で「長野県短期大学」の学生が考案した健康&果物メニュー提供中です!。(10月27日まで)

「3つの星レストラン」×「ながの果物語り」 コラボランチが楽しめる1週間! 実際に食べてみました!!

「3つの星レストラン」×「ながの果物語り」コラボメニューのブログはこちらから→クリック

みなさんこんにちは! 長野保健福祉事務所のNHRです。

10月27日まで、長野県短期大学(県短)学生が考案した 「3つの星レストラン」×「ながの果物語り」コラボメニューを県庁10階食堂「ししとう」にて、食べることができます。

そんな訳で、初日に「ししとう」(県庁食堂)を訪れ食べてみました。

 

さて、県庁10階の食堂に行くと、食券販売機の横には、学生さんによるお手製の大きなメニュー表が。

P1000940 (3)

 

本日のメニューは、主菜が「りんトン炒め」、副菜が「きのこのおろしえあえ」。

「りんトン炒め」ってなに?と、聞きたくなるかと思いますが、答えは後述に。

P1000938 (2)

 

食券売場では、学生さんが、「健康づくりのワンポイント」を配布しています。ちなみに、一昨日、昨日と、第50回を数える学園祭”六鈴祭”だったとか。

(配布しているワンポイントには、体を動かし、健診を受け、健康に食べ生活習慣病の予防(まさに、「信州ACEプロジェクト」)や、果物と栄養素の話などが記載されています。)

P1000946 (3)P1000949 (2)

 

学生さんに、献立作成にあたり、どんなところに苦労したかと、尋ねてみました。

学生さん曰く、りんご(果物)を使い、野菜ときのこの量を160g以上、塩分に気を付ける等の”3つの星レストラン”の基準で、ヘルシーメニューを作成することに苦労されたとのこと。

信州食育発信3つの星レストランの詳細はここをクリック

 

さて、気になる本日の献立は、こちら。主菜は「りんトン炒め」、副菜は「きのこおおろしあえ」です。

「りんご」も、添えられています。

ちなみに、食券では、「C定食」になります。

P1000944 (2)

1 2 3

このブログのトップへ