ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。(写真:信濃町 黒姫高原)

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。(写真:信濃町 黒姫高原)

長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > ながの果物語り > ししとう(県庁食堂)で「長野県短期大学」の学生が考案した健康&果物メニュー提供中です!。(10月27日まで)

ししとう(県庁食堂)で「長野県短期大学」の学生が考案した健康&果物メニュー提供中です!。(10月27日まで)

「3つの星レストラン」×「ながの果物語り」 コラボランチが楽しめる1週間! 実際に食べてみました!!

「3つの星レストラン」×「ながの果物語り」コラボメニューのブログはこちらから→クリック

みなさんこんにちは! 長野保健福祉事務所のNHRです。

10月27日まで、長野県短期大学(県短)学生が考案した 「3つの星レストラン」×「ながの果物語り」コラボメニューを県庁10階食堂「ししとう」にて、食べることができます。

そんな訳で、初日に「ししとう」(県庁食堂)を訪れ食べてみました。

 

さて、県庁10階の食堂に行くと、食券販売機の横には、学生さんによるお手製の大きなメニュー表が。

P1000940 (3)

 

本日のメニューは、主菜が「りんトン炒め」、副菜が「きのこのおろしえあえ」。

「りんトン炒め」ってなに?と、聞きたくなるかと思いますが、答えは後述に。

P1000938 (2)

 

食券売場では、学生さんが、「健康づくりのワンポイント」を配布しています。ちなみに、一昨日、昨日と、第50回を数える学園祭「 六鈴祭」だったとか。

(配布しているワンポイントには、体を動かし、健診を受け、健康に食べ生活習慣病の予防(まさに、「信州ACEプロジェクト」)や、果物と栄養素の話などが記載されています。)

P1000946 (3)P1000949 (2)

 

学生さんに、献立作成にあたり、どんなところに苦労したかと、尋ねてみました。

学生さん曰く、りんご(果物)を使い、野菜ときのこの量を160g以上、塩分に気を付ける等の”3つの星レストラン”の基準で、ヘルシーメニューを作成することに苦労されたとのこと。

信州食育発信3つの星レストランの詳細はここをクリック

 

さて、気になる本日の献立は、こちら。主菜は「りんトン炒め」、副菜は「きのこおおろしあえ」です。

「りんご」も、添えられています。

ちなみに、食券では、「C定食」になります。

P1000944 (2)

 

で、先述の「りんトン炒め」ってなに?という疑問ですが、”りんトン””とは、りんごと豚肉のことでした。(なるほど)

りんごと豚肉、そして、こんにゃくと、玉ねぎを一緒に炒めた料理です。

りんごの甘さと酸味が、しょうゆベースの味付けにマッチし、大変、おいしい一品でした。

 

この「C定食」ですが、13時前には完売になりました。

11時30分の開店直後に訪れたお客様は、インターネットで知って、ぜひ食べたいということで、訪れたとのことでした。

 

さて、皆様にお知らせしたいことが。

 

10月25日(水)昼食時には、長野県短期大学の学生による健康づくりのワンポイントアドバイス等のイベントを行います。

内容は、果物の糖度を“見たり”、1日分の果物の量や1食の野菜の量を実感したり、健康クイズも行います。数量限定ですが、全問正解者には素敵なプレゼントも。

ぜひ、ししとう(県庁食堂)に、お立寄りください。

 

【場所】長野県庁 10階食堂 ししとう 長野市南長野幅下692-2

【期間】10月23日(月)~27日(金) 

【営業時間】11:30~13:30 

       ただし、売切り次第終了(お早めに)

 

【お問合わせ】

長野保健福祉事務所健康づくり支援課 電話026-225-9045

長野県短期大学生活科学科健康栄養専攻栄養管理学研究室 電話026-234-1221(代)

 

【リンク】

Facebook 信州ACE(エース)プロジェクトは こちらから

 

【補足】

今回使っている”りんご””は、今が旬の長野地域で収穫された「シナノスイート」と「シナノゴールド」とのことです。

 

【ついでに】

県庁10階食堂の「ししとう」では、県短学生の考案した「信州食育発信3つの星レストラン」の認定メニューを提供しています。

「C定食」がそれになります。

 

【おまけ】  県庁10階食堂「ししとう」からの眺め。市内を一望できます。

P1000952

 

LINEで送る

このブログのトップへ