ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【暮らし】 > 健康 > ししとう(県庁食堂)で「長野県短期大学」の学生が考案した健康&果物メニューが食べられます!

ししとう(県庁食堂)で「長野県短期大学」の学生が考案した健康&果物メニューが食べられます!

 

「3つの星レストラン」×「ながの果物語り」

 

コラボランチが楽しめる1週間!

ししとう(県庁食堂)で、「長野県短期大学」の学生が考案した健康、かつ、長野地域の旬の果物を使ったメニューを提供します。

 

みなさんこんにちは! 長野保健福祉事務所のNHRです。

県では、「信州食育発信3つの星レストラン」の認定事業を行っています。

これは、働き盛りの健康づくりを推進するため、①健康づくり(1食あたり、700kcal程度、野菜・きのこ・海藻140g以上、食塩相当量4g未満の基準を満たすメニューがある)、②地消地産や食文化の取組み、③食べ残し減らそう協力店の3つの取組みを行うと認定する県が実施している制度です。

詳細は→

http://www.pref.nagano.lg.jp/kenko-choju/kenko/kenko/kenko/restaurant.html

P1000902 (2)

で、今回、その “3つの星レストラン”登録店である「ししとう」(県庁10階食堂)にて、長野県短期大学の学生が考案した旬のりんごを使ったヘルシーメニューを限定60食にて、提供します。

 

えっ?県庁の食堂?そんな所、入れるの?

安心してください!(ちょっと古いネタですね。)大丈夫です。県庁にある食堂の「ししとう」は、誰でも利用できます。

くり返しになりますが、お店の名前は、「ししとう」です。

 

ところで、そのメニュー、いつ食べられる?

平成29年10月23日(月)~27日(金) の堂々 5日間 

ランチタイムの11時30分から13時30分です。(ただし、売切れ次第終了。)

 

どんなメニュー?

日替わりで、毎日違うメニューが。ちらりと、お見せすると・・・

主 菜 副 菜
23日(月) りんトン炒め きのこのおろしあえ
24日(火) 鮭のホイル焼き りんごが入った秋サラダ
25日(水) 鶏肉のベジ&フル マリネ 青菜の洋風煮びたし
26日(木) 豚肉のアップルジンジャーグリル 野菜のツナマヨあえ
27日(金) 魚のフルーツソースカレー風味 野菜のマヨ塩昆布あえ

こんな感じです。なんだ“りんトン”って、とか、ベジ&フル?・・・・と思った方。ぜひ、食べてください。ただし、限定60食です。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504