ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

釣ーリズム事業 放流イベント

こんにちは!農政課のライターMです。

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言われていることですが、残暑もいつのまにやら終わり、朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。

季節は足早に移りすぎ、気付けば10月に突入。この10月初日から当課も関係する事業が本格的に始まりましたので、ご紹介します。

「釣り」を観光資源と捉え、釣り⼈にとって魅⼒ある釣り場を構築するなどして、釣り客を誘客することで、内水面漁業や観光等の振興を図る地域に対して、県がお手伝いする「信州釣ーリズム事業」が、10月1日(日)に千曲市内で本格的に始まりました!

 

千曲川の大正橋から万葉橋間に平成29年10月1日から平成30年2月15日まで冬期ニジマス釣り場を開設する、オープニングイベントを開催しました。イベントの冒頭、千曲市や更埴漁業協同組合などで構成する「釣ーリズム信州」千曲市戸倉上山田地域協議会の北澤会長(千曲市農林課長)をはじめ、構成団体の代表者らが挨拶を終えた後、参加者は魚が入ったバケツを手に川岸まで下りて、約100キロのニジマス(体長約25センチ)を放流しました。

DSCN1748

 

DSCN1758

放 流 !!!!

DSCN1760

元気なニジマスがたくさん増えてくれますように。

 

 

当日の朝、現地は風が強く吹き荒れていましたが、放流イベントが始まる頃には、そよ風となり、快晴の下、釣り客10数名が静かに糸を垂らし、次々とニジマスを釣り上げていました。親子で参加する家族連れもいて、「もっとゆっくり」「早い、早い」と、親御さんから指導を受けながら、ルアーを操るお子さんの姿も見られ、ほほえましい光景が広がっていました。

DSCN1767

見ている私も釣りがしたくなりました…

 

 

協議会は年末まで数回に分けて約800キロを放流する計画で、多くの釣り客の来訪をお待ちしています。なお、大正橋から万葉橋の間はキャッチアンドリリース区間としていますので、皆様のご協力をお願いします。

(※遊漁料 1日券520円、年度券5,400円(平成30年3月31日まで有効)。中学生は年度券が520円、小学生は無料です。)

また、10月21日(日)には、小学4~6年生を対象に「子供ニジマスルアー釣り教室」を開催します。現在、参加者を募っていますので、興味のある方は以下の更埴漁業協同組合HPからお申し込みください。

http://www.valley.ne.jp/~k-gyokyo/

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504