ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

浅川ダム通信

みなさんはじめまして!。浅川改良事務所のマッキーです♠。

浅川改良事務所では、『ダムを見てみたい、ダムの中ってどうなっているの、ダムを勉強をしたい』このような方たちのご要望に応えるため浅川ダムの見学会を開催しています。

今回は、ダム展望広場で地元で採れた野菜や果物を販売する【あさかわ秋の収穫祭第1弾】に合わせ、9月24日(日曜日)に開催しました。

当日は約40名の方々に来ていただきました。本当にありがとうございました。

見学会の様子を少しだけ紹介します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダムの上から長野市がよく見えます。夜は夜景もきれいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【天端】この漢字の読み方を質問される方が多くいます。

【てんば】と読みます。土木業界でよく使われます。ダムのてっぺんを意味します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダムの中はこんな感じ!。

ダムの天端(てんば)から約50m下までエレベーターでおりることができます。ダムの中の通路を歩きながら色々な施設を見学できます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダムの中は年間を通して気温約18° 真夏は非常に涼しい。

この他、ダムの管理棟2階の操作室も見学できます。興味がある方、次回の見学会に参加してみてください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浅川郵便局で手紙を出してみませんか。

消印のデザインに浅川ダムが採用されています。地元中学生がデザイン。

はがきを窓口に直接持って行きダムの消印を希望してください。

http://map.japanpost.jp/p/search/dtl/300111387000/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

次回の見学会は?

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504