ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

政策研究の成果報告を行いました!

総務管理課Fです。

9月14日(木)、県庁講堂にて「政策研究」の成果報告が行われました。

政策研究1

政策研究は、希望する職員がグループごとに研究テーマを設定し、県政課題に対して政策を立案するものです。

長野合同庁舎各所からの5名でなるチームには、総務管理課からも若手の新鋭2名が参戦!

選んだテーマは、長野地域の空き家活用です。

今や、県内の5軒に1軒は空き家とのこと。

空き家活用が盛んである長野市門前や信更町、小川村などで調査を重ね、空き家活用のためには移住者と地域をつなげるコーディネーターの存在が不可欠!という結論に達しました。

コーディネーターを養成するための「空き家対策未来塾」の計画を発表したメンバー。

政策研究3

 

臨席したアドバイザーの方々からは、「コーディネーターという着目はよい」「空き家のマッチングにはボランタリーよりも専門性が必要では」等、厳しくも温かいご意見が出されました。

全11グループの研究成果のうち、高く評価されたものについては予算化等を行い、施策に反映されます。

評価結果は後日・・! 結果が待たれます。

発表が終わって少しホッとしたメンバーに、新聞社からの取材もありました(翌日の毎日新聞に掲載していただきました)。

 

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504