ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。(写真:信濃町 黒姫高原)

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。(写真:信濃町 黒姫高原)

信州ため池カードからのお知らせ

農地整備課です。信州ため池カードについてお知らせいたします。

信州ため池カードの配布状況                                                                   □             「信州ため池カード」は、県内はもとより県外から来ていただいた方からもご好評をいただいております。これから紅葉時期が近づいてまいりますので夏に来ていただいた方も再訪をされてはいかがでしょうか。趣の異なる美しい景観を楽しむことができると思います。「信州ため池カード」は各配布施設にまだ十分ありますので、ぜひともお越しください。

IMG_0409
信州ため池カード保管方法                                                           □                              ため池カードはトレーディングカードと同じ大きさなのでトレーディングカード用のファイルやホルダーに保存できます。ため池カードは8枚なので8枚用のファイルを探してみました。長野市内の事務用品専門店にありました。8ポケットのファイルで8枚がぴったり収まり裏面もクリアに見えます。

IMG_0534 IMG_0527
このファイルは逆さにするとカードが落ちてしまう場合があります。考えた末ポケットの裏面にカッターで切り込みを入れて表面に垂らすことでカードの落下を防ぐことができました。(カッターでファイルに切り込みを入れるとき手を切らないようにご注意ください。)

IMG_0524
カードが落下しないポケットファイルを探してみました。9ポケットのファイルで落下防止の工夫がされています。ため池カードは8枚なので1枚余ってしまいます。そこでため池カードコンプリートの記念になるようにカード用の画像を作成してみました。コピーしてプリンターで印刷してご利用ください。(画像は名刺サイズ(91×55mm)です。)

IMG_0528IMG_0529IMG_0517
まんなかポケット(表) まんなかプケット(裏)
9枚ポケットのまんなか(表)     9枚ポケットのまんなか(裏)     ※クリックするとPDFファイルが表示されます。

検索キーワード 8ポケットファイル クリアポケット[9ポケット]

※検索サイトによっては表示されない場合があります。また、類似の商品が多数表示される場合がありますので商品をご確認のうえ購入してください。

小鳥ヶ池に行って、ため池カードをもらうには、どこに駐車する。                    戸隠神社中社西参道駐車場はすぐ一杯になってしまいますので、少し離れていますが上段の戸隠神社中社西駐車場をご利用ください。小鳥ヶ池には中社と反対方向へ歩いて10分くらいです。ため池カードは中社の向かい側の戸隠総合観光センターで配布しています。中社西駐車場から中社方向へ歩いて5分です。(上の写真:西参道駐車場 下の写真:中社西駐車場)

IMG_0573IMG_0571
当ブログの「紅葉の鏡池、小鳥ヶ池」はこちら 「紅葉の霊仙寺湖、大座法師池」はこちら ※写真をクリックすると拡大します。

長野地域8か所の「信州ため池カード」を集めて信州農産物が当たるスタンプラリーに応募しよう!はこちら

ため池に訪れる際は安全に十分配慮しましょう。狭い道を通行するときは対向車に十分注意しましょう。

 

LINEで送る

このブログのトップへ