ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。(写真:飯綱山 初冠雪)

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。(写真:飯綱山 初冠雪)

長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > その他 > 昨年の全国植樹祭で植えた苗木の手入れイベント、参加者募集!

昨年の全国植樹祭で植えた苗木の手入れイベント、参加者募集!

林務課のM隊長です。

昨年6月5日に開催された第67回全国植樹祭には多くの県民の皆さんにご参加、ご協力いただきました。わたくしM隊長も県内招待者の皆さんの乗るバスの添乗員をやらせていただきまして、たいへんいい思い出になっております。

さて、全国植樹祭の長野地区県民植樹は長野市篠ノ井の茶臼山自然植物園で行われ、1,000人を超える参加者がコナラやクヌギなどの苗木を植えました。
IMG_6864s
あれから1年が経過し、苗木を植えた場所でも雑草が伸びてきて植えた苗木を圧迫するようになってきました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そこで、今年は皆さんのお力をお借りして苗木の手入れ、つまり下草刈りを行うことになりました。ぜひ大勢の皆さんのご協力で苗木を育てていきたいと思いますので、ご参加をお待ちしております。

 

イベント名 平成29年度長野地区森林と緑の祭典

・開催日時 平成29年6月17日(土) 10:00~12:30

・開催場所 長野市篠ノ井 茶臼山自然植物園

・内容   式典、下草刈り(平成28年度第67回全国植樹祭県民植樹の場所)

・参加費  無料

・応募締切 平成29年6月7日(水) ただし先着100名に達したところで締め切らせていただきます。

・服装       作業のできる服装(帽子、長袖、長ズボン、手袋、長靴)

・持ち物   昼食、雨具、草刈り鎌[お持ちでない方には貸出あり]

・その他

昼食時に飲み物及び汁物を主催者側で用意します。

参加者の傷害保険は主催者で一括加入します。

雨天決行 ただし荒天(大雨警報等発令)の場合は中止となります。中止の場合には申込時にお伺いする連絡先に当日7時30分までにご連絡するとともに長野地域振興局のホームページてお知らせします。

・申込先 下記から申込用紙をダウンロードし、必要項目に記載の上FAXまたはメールでお申し込みください。
FAX 026-234-9526 メール nagachi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

・問い合わせ 長野地域振興局林務課林産係(担当 丸山) ℡026-234-9522

参加申込用紙のダウンロードはこちらから→参加申込書ダウンロード(PDF形式)

LINEで送る

このブログのトップへ