ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。(写真:千曲市 治田公園))

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。(写真:千曲市 治田公園))

戸隠森林植物園だより

みなさん、こんにちは。林務課のキャリアウーマンです。

先日2月16日に、毎年恒例の戸隠森林植物園内施設の屋根の雪降ろしを行いました。

DSC_3449
本年度は、合同庁舎内を中心に「雪降ろし隊」を広く募集し、地方事務所で13名、県庁2名、長野市4名の精鋭19名の部隊で頑張ったわ。

4箇所(①高台園地東屋、②天命稲荷社周辺東屋、③自然観察小屋、④駐車場隣接屋外トイレ)に分かれ、それぞれ作業をしたの。

こちらは、①高台園地東屋の作業前の状況。

IMG_7993
こんなにたくさんの雪…大変だわ…

でも、豪雪地帯で積もった雪を放置してる?

IMG_7996
…そう、かくの!

何分でかいたと思う?

 

IMG_7998
「35分!!」(ちょっと盛ってる) ブルゾンち○み With R(林務の“R”)

若さという武器で思う存分かいてやったわ!

 

続いて、②天命稲荷社周辺東屋の状況。

目的地まで、かんじき(スノーシュー)を履いて、歩き続けて約30分。ここまでで体力半分もっていかれるわね。

途中、可愛らしい足跡を見つけたわ。うさぎさんかしら?

IMGP7014
こちらも屋根に雪がこんもり・たんもり・てんこ盛り!!

IMGP7008
続いて、③自然観察小屋。

DSC_0188
面積が広くて、大変!! 途中、腕がプルプルで何度もスコップを投げ捨てたわ…(わざとではない)

毎年、ある所にはあるわね!雪・雪・雪…あぁ、私にもこの雪を融かすようなホットなニュースは無いかしら。

DSC_3448
青天の中、戸隠連峰が鮮やかだったわ。スノートレッキングしている方も見かけたけど、このコンディション、最高よね。冬期中、施設は閉館しているけど、冬の戸隠へも是非足を運んでね!

 

最後に森林学習館正面の雪かきをして、作業終了!

疲れたけど、ちょっぴり達成感もあって、とっても満足。

ご参加いただいた皆さん、大変お疲れ様でした。

明日以降の筋肉痛が心配よね。

IMGP7034
 

LINEで送る

このブログのトップへ

CLOSE