ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

みなさん、こんにちは。林務課のキャリアウーマンです。

先日2月16日に、毎年恒例の戸隠森林植物園内施設の屋根の雪降ろしを行いました。

DSC_3449

本年度は、合同庁舎内を中心に「雪降ろし隊」を広く募集し、地方事務所で13名、県庁2名、長野市4名の精鋭19名の部隊で頑張ったわ。

4箇所(①高台園地東屋、②天命稲荷社周辺東屋、③自然観察小屋、④駐車場隣接屋外トイレ)に分かれ、それぞれ作業をしたの。

こちらは、①高台園地東屋の作業前の状況。

IMG_7993

こんなにたくさんの雪…大変だわ…

でも、豪雪地帯で積もった雪を放置してる?

IMG_7996

…そう、かくの!

何分でかいたと思う?

 

IMG_7998

「35分!!」(ちょっと盛ってる) ブルゾンち○み With R(林務の“R”)

若さという武器で思う存分かいてやったわ!

 

続いて、②天命稲荷社周辺東屋の状況。

目的地まで、かんじき(スノーシュー)を履いて、歩き続けて約30分。ここまでで体力半分もっていかれるわね。

途中、可愛らしい足跡を見つけたわ。うさぎさんかしら?

IMGP7014

こちらも屋根に雪がこんもり・たんもり・てんこ盛り!!

IMGP7008

続いて、③自然観察小屋。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504