ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【農業】 > ―長野県農業大学校―  特別講義ありました。

―長野県農業大学校―  特別講義ありました。

農大eじまんの農大レポートです。

13日午後は、1,2学年一緒の特別講義でした。

講師は、米の輸出を進めている、風土Link(株)の笹平達也社長さんです。

特別講義2

風土Link(株)は、それまでは八重原米研究会として輸出を進めていましたが、昨年会社組織となりました。

米の価格低迷や転作補助金が少なくなる中で、販売額の確保をねらって輸出を開始しました。

話題となっているTPPの大筋合意のなかで、今後農産物の輸入が増える事が心配されてますが、それを逆手にとって海外に打って出るという、新しい発想での展開です。

国も農産物の輸出を推進しており、昨年度は最高の輸出額であったとも報告されております。

今後はさらに輸出への期待も高まることと考えられます。

ただ、海外市場は、日本との商習慣の違いから、代金決済のリスクなどもあり、いろいろな課題もあるようです。

特別講義1

農大の学生は、実際には経営としての農産物の生産・販売は行っていませんので、今回はちょっと応用編のテーマだったかもしれませんが、農業経営者になればいずれ考えるテーマでもありますので、この授業は絶対大切です。

勉強って、いま必要なくても、人生のいろいろなタイミングで必要になることもあり、積極的に情報を取り入れ、考えていくことは大切ですよね。

農大では、将来の経営に必ず必要な知識や経験を学生に授けています。(^^)v

将来、農大の学生からも、笹平社長さんみたいにグローバルな活動をする人が出ることを期待しています!!!!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504