ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

農大1学年の意見発表会が行われました

農大eじまんです。

12月15日(火)に1学年の意見発表会が行われました。

意見発表のテーマは、農大に入学して、これまで考えたことや体験したことなどです。

新聞などで多く取り上げられている「高齢化」や「担い手不足」、「TPP」、「ブランド化」などの課題を取り上げる学生が多いですが、今までの経験を丁寧に分析して、すごく上手で、感心しちゃう意見も続出しました。

発表

午後には、1学年38人全員の中から審査により受賞者が決定しました。

最優秀賞は、野菜コースの小島裕介さん、優秀賞は、畜産コースの吉村さつきさんでした。

Jpeg

小島さんは、1月に静岡県で開催される「関東ブロック農業大学校等プロジェクト・意見発表大会」に出場します。 吉村さんは、2月に松本市で開催される「明日の長野県農業を担う若人のつどい」に出場します。

J

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504