ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【観光】 > 長野のスイーツ~ながのスイーツリンクフェアより~

長野のスイーツ~ながのスイーツリンクフェアより~

こんにちは。
9月に入り、秋の気配がなんとなく感じられるようになった商工観光課のえみフライです。

 

先週、県庁10階特別食堂において、「ながのスイーツリンクフェア」を開催しました。多くの皆様のご来場ありがとうございました。
今回で5回目となった県庁10階特別食堂でのスイーツ販売。初出店の3店を含む8店の自慢のスイーツが並びました。
8店のスイーツを1種類以上購入し食べてみたえみフライが、個人的な感想を含めて、長野のおいしいスイーツを紹介します!

IMG_2814 DSC_0449

 

まず、販売のお手伝いをしていた「テロワールオペラ」さんのスイーツ。試食を勧める間もなく開始15分でザッハトルテとカヌレが完売。えみフライが購入できたのは、「アペリティフ・サレ」というほんのり甘い塩味のナッツ。これ、机の引き出しに入れておいて、ちょこちょこ食べる引き出しスイーツ。ただし、食べだしたらとまらなくなりそうなので、すぐに引き出しに戻すことを自分との約束にしています。

IMG_2820 IMG_2821

 

須坂の「つたや本店」さんでは、一粒まるごとナガノパープル大福とお団子を購入。地元でとれたナガノパープルをまるごと餡で包んで、ナガノパープルを練りこんだ餅の大福。旬のフルーツを使ったお菓子はやっぱりおいしいです。そして、お団子はたくさん種類がありましたが、我が家の一番人気は紫いもでした。おいもの味がしっかりしていておいしかったです。

DSC_0156 IMG_2807

 

南屋製菓店」さんでは、おやきを購入。グリーンカレーのおやきという初めてのお味が気になって購入。実は、びんずる市限定で販売しているものを今回特別に販売ということで、この限定感が購買意欲をそそります。ピリッと辛い、まさにグリーンカレーのお味。昼食用にいただきました。(右の写真はすぐに完売となったわらび餅)

DSC_0442 DSC_0443

 

パティスリーオースガ」さんのくまさんのりんごケーキ。スイーツフェアでもおなじみになってきました。りんごがたっぷり入ったとにかくかわいいくまさんです。いつもくまさんのどこから食べようか迷います。(袋に入っていないくまさんを撮るべきでした…)

IMG_2811

 

パティスリーカズーリー」さんのシフォンケーキ。今回は紅茶のシフォンケーキにしてみました。ふわっふわでおいしかったです。ほかにもそばやメープル味もあり、試してみたくなりました。

IMG_2817

 

VALEUR」さんのナガノパープルのタルト。大きなカットでしたが、クリームが甘さ控えめでおいしい上に、クリームの上にのったナガノパープルやシャインマスカットがさわやかでぺろりといただきました。(うまく撮れず、おいしさが伝わらないかも…すみません。)

DSC_0448

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504