ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ふらわ~っと花めぐり1 あんずの里

こんにちは。

商工観光課のえみフライです。

 

お花がきれいな季節となりました。毎日、近くのお花の開花状況をチェックしていますが、今年は、例年より早く開花、見ごろとなっています。

というわけで、4月2日(土)に見ごろを迎えたあんずのお花を見に行ってきました。

DSC03700

 

今回訪れたのは、「一目十万本」とも言われるあんず畑の広がる千曲市のあんずの里です。金曜日の時点では、平地部で6分咲きとのこと。この日もお天気がよく暖かくまさにお花見日和ということで、午後から車で出かけました。

 

駐車場は、散策コースのあちこちにありますが、我が家は公営第一駐車場(森運動広場)駐車して、そこからあんずの花を見ながら歩くのが楽しくて、毎年このスタイルです。

 

今回は、駐車場→窪山展望台→あんずの里スケッチパークという約3キロをあんずを見ながら歩いて楽しみました。

DSC03656

駐車場には、県外ナンバーの車もちらほら。そして、あんずの花もきれいに咲いてお出迎えです。(ちなみに駐車場は500円。気持ちのよい係員さんが案内してくれます。)

 

DSC03660  DSC03667

あんずの花、まさに見ごろです。この暖かさでずいぶん花も開いたようです。「2年前もここでこんなポーズで写真撮ってよね~」などと話しながら、そして写真を撮りながら歩いていると、あっという間に窪山展望台付近まで来ていました。

 

DSC03686

ここへ来ると、やっぱりあんずソフト。長い列に並び2年ぶりにいただくあんず色のソフト。慌てて1枚写真を撮ってから、ぺろり。あんずソフトのお味は?とインタビューすると、「ちょっとすっぱくて甘い」「甘酸っぱい」「おいしいけどすぐとける」とのこと。甘くてちょっとすっぱくておいしいけど溶けやすいから早く食べましょう。ということで、あんずのお花の下でおいしくいただきました。

 

このあとは、展望台そばからあんずの里を眺め、そしてスケッチパークへ。

DSC03710  DSC03713

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504