ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【観光】 > 女性就業相談員の遠藤です~子育て中の女性の就業を支援します~

女性就業相談員の遠藤です~子育て中の女性の就業を支援します~

みなさんこんにちは。
商工観光課のえみフライです。

長野地方事務所商工観光課内に今年度から設置された「女性・障がい者等就業支援デスク」。先日も、当ブログ内で障がい者等就職困難者の就業支援を行っている岸田求人開拓員についてご紹介しましたが、今回は、子育て期の女性の就業を支援している女性就業相談員を紹介します。

長野地方事務所の女性就業相談員は、遠藤利子(えんどうとしこ)です。子育て支援センター等を巡回し、子育て中の女性の就業相談や就職支援セミナー等を開催して就職のマッチングを支援しています。

IMG_2636

遠藤女性就業相談員は、ほとんど各地域の子育て支援センター等で巡回就業相談を行っているため、当課の執務室内にいることは稀ですが、先日も合同庁舎近くのもんぜんぷら座2階のじゃん・けん・ぽんで就業相談を行っていたので、ちょっとその様子を見に行ってきました。

じゃん・けん・ぽんは、0歳から就学前のお子様が親子で遊べる無料の室内施設です。

DSCF2238

えみフライが訪れたのは、開館直後の午前10時すぎ。室内にはすでに小さなお子さんと一緒に遊ぶお母さんやお父さんの姿が。そして、遠藤就業相談員は、すでに相談を行っていました。

お子さんを遊ばせながら、お母さんご自身の就業に向けての相談が進んでいきます。こういった子育て支援センターなら、安心してゆっくりお話ができます。

ご相談の内容も様々で、来春のお子さんの就園に合わせてお仕事を探している方、現在働いているけれど転職を考えている方、働いてみたい気持ちはあるけれど何をしたらよいかわからず困っている方などなど。そんなお母さん方の悩みをお聞きしながら、就業に向けての具体的なアドバイスをしていきます。相談の様子をしばらく見ていましたが、笑顔がこぼれながら終始和やかに相談が進んでいきました。

DSCF2235DSCF2240

あとで、この日の就業相談について遠藤相談員に聞いてみると、相談者の一人は、以前相談に来られた方で、この日は無事に就職できましたという報告に来られたとのこと。「こういった報告を受けるととてもうれしい。」と遠藤相談員。相談に訪れたお母さん方が笑顔になって帰っていかれることが、また遠藤相談員のパワーとなっているようです。

子育て中のお母さん方、就業についての悩みなどまずは女性就業相談員へご相談ください。地域の子育て支援センターでも就業相談を行っています。お問い合わせ、ご相談は以下へお願いします。

(連絡先)
☎090-1605-8426(女性就業相談員携帯) ☎026-234-9527 fax026-234-9595(商工観光課)
〒380-0836 長野市大字南長野字南県町686-1 長野県長野合同庁舎1階 長野地方事務所商工観光課内

また、地方事務所商工観光課内に「女性・障がい者等就業支援デスク」を設置し、9月1日からは、ハローワーク求人情報端末を活用した就業支援も行っていますので、お気軽にご利用ください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504