ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。(写真:坂城町 千曲川雪景色)

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。(写真:坂城町 千曲川雪景色)

長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 観光・商工業 > 「手を振ろう!運動」感謝状贈呈式~あかね北保育園~

「手を振ろう!運動」感謝状贈呈式~あかね北保育園~

みなさんこんにちは。
商工観光課のえみフライです。

信州DC期間中には、列車に向かって手を振って「長野へようこそ」と観光客の皆様を歓迎しようという「手を振ろう!運動」が各地で実施されました。
今回は、期間中、積極的にこの運動に参加し、何度もみんなで手を振ってくれた千曲市にある「あかね北保育園」に感謝状の贈呈に行ってきました。かわいい園児さんたちの様子をお伝えします。

PIC_0900

 

クリスマス目前の12月20日、お天気もよく、お庭で元気に走り回って遊んでいるあかね北保育園の園児さんたち。その元気な園児さんのもとを訪れたのは、サンタさんではなくアルクマ。でもまだ、アルクマが来ていることには気づいていないようです。

PIC_0943 PIC_0865

 

あかね北保育園では、DC期間中に限らず、日常のお散歩の途中で列車を見かけるといつもみんなで手を振ってくれています。

電車が見えると、「電車来たよー」の先生の声で、

IMG_9580

こんな感じで手を振ったり、時には、

IMG_9553

姨捨駅まで行って、リゾートビューふるさとに向かって手を振ったこともありました。

 

こういった日々自主的に行ってくれている保育園とその園児の皆さんに今日は感謝状の贈呈です。

PIC_0930 PIC_0920

お待ちかねのアルクマの登場にも、ちゃんと姿勢をよくしてしっかりお話を聞いているしっかり者の園児さんたち。

次に、園児さん代表のお友だちに、アルクマのぬいぐるみの贈呈です。いつもありがとうの感謝の気持ちを込めて…

PIC_0918 PIC_0922

 

さあ、ここからお楽しみのアルクマとの記念撮影&ふれあいタイムです!
0歳児から年長児までみんなアルクマと一緒に「はいチーズ!」

PIC_0905 PIC_0908

PIC_0912 PIC_0894

PIC_0893 PIC_0882

PIC_0883

おすまししての記念撮影の後は、やっぱりアルクマのもとへ。
アルクマにぎゅーっ!
かわいい姿にきゅんきゅんしながらも写真、写真。

PIC_0877 PIC_0873

 

アルクマもわたしたちもまだまだ一緒にいたかったけれど、お時間なので帰ります。

PIC_0871 PIC_0874
子どもたちに見送られながら、お遊戯室を後にしました。とっても楽しかったよーー

 

その後、職員室で先生方とお話をしていたら…

PIC_0869

早速、アルクマの絵を描いて持ってきてくれたお友だち。とってもかわいく描いてくれてありがとう!!教室では、ほかのお友だちもみんなアルクマを描いてくれていたようで、感激!!

 

明るく開放的な保育園で、明るく元気に過ごす子どもたち。あいさつやお返事もとってもすてきで、お遊戯室に響くそろった元気な声が印象的でした。

来年は、アフターDC。今までと同様にこれからも、元気に手を振ってくださいねー!

 

職場に戻ると、すぐにこんな写真が送られてきました。

1513756596766

先生方が、感謝状贈呈式の様子をまとめて早速園内に掲示してくださったようです。

PIC_0868
先生方、ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!!

 

県民の皆さん一人ひとりのこういったおもてなしの気持ちが観光客の皆さんの旅のよい思い出につながっていくんですよね。「手を振ろう!運動」は、誰でもできるお互いの気持ちが温かくなる活動です。これからも、ぜひみんなで続けていきたいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ