ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。(写真:信濃町 黒姫高原)

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。(写真:信濃町 黒姫高原)

長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 観光・商工業 > 「いいづなりんご並木フェスタ」に行ってきました!

「いいづなりんご並木フェスタ」に行ってきました!

みなさんこんにちは! 商工観光課のKです。

突然ですが、りんごって、ほんとうにすばらしいフルーツだと思います。

甘みと酸味の絶妙なバランス、シャキシャキして瑞々しい食感。加えて、ジャムやコンポートに加工しても抜群。

まさにフルーツ界のトリプルスリー。フルーツ界の三冠王。

この素晴らしさをもっと多くの方に知っていただくため、長野地域振興局では10月7日(土)から、

「NAGANO りんご WEEK」を開催中です!

期間中はホテルや飲食店、社会福祉法人にご協力いただき、長野のりんごの魅力を発信しています。

そんな中、飯綱町でもりんごに関するイベントが開催されると耳にしました。

それがこちら「いいづなりんご並木フェスタ」

りんご!フェスタ!こんなにいいタイミングがあろうかと思い、飯綱町に足を運びました!

image1image2

長野駅から車で40分ほど走ると、会場となる「いいづなアップルミュージアム」に到着です。

あちこちがカラフルなりんごで装飾されていました!

image3
 

もちろん、りんごの木もたくさん。

image4image5

 

こんなにりんごがあると、すぐに食べたくなってしまいます。ということで。

image6image7

左側が無料でふるまわれた「りんごを使ったおこわと春巻き」です。食べる前は味の想像がつきませんでしたが、すごく美味しかったです!こんな風に料理することもできるとは、さすがりんご。奥が深い。

右側は飯綱町にある有限会社 明月堂さんのアップルパイ。サクサクの生地で包まれたりんごはとても甘く、おやつにぴったりでした!この写真は小さいサイズのものでしたが、ロングサイズのものもありましたよ。

このほかに、りんごジュースやシードルなどのドリンクも充実していました。自動車で行ったのでシードルが飲めなかったことは残念でしたが、サンクゼールさんのノンアルコールワインはとても美味しかったです。

たくさん食べてお腹いっぱい。大満足でした!

おいしい食べ物以外にも、鎧塚俊彦さんを招いてのりんごシンポジウムや、地域の料理自慢によるアップルパイ対決など、りんごに関するたくさんの催しで会場は賑わっていました。

もちろん、りんごの販売もありましたよ。私はシナノスイートを買って帰りました。

秋晴れの青空の下、気持ちいい風を感じながらりんごを味わえる素晴らしいイベントでした。

image8

上の写真は、帰り道で撮影した飯綱町の風景です。ぜひみなさんも訪れてみてください。

そして冒頭のとおり、「NAGANO りんご WEEK」が開催中ですよー。

美味しいりんごをお探しの方は、ぜひこの期間に長野地域にどうぞ!!

いいづなアップルミュージアム

〒389-1204 長野県上水内郡飯綱町大字倉井5番地

TEL 026-253-1071

LINEで送る

このブログのトップへ