ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【農業】 > 「いいづなりんご並木フェスタ」に行ってきました!

「いいづなりんご並木フェスタ」に行ってきました!

みなさんこんにちは! 商工観光課のKです。

突然ですが、りんごって、ほんとうにすばらしいフルーツだと思います。

甘みと酸味の絶妙なバランス、シャキシャキして瑞々しい食感。加えて、ジャムやコンポートに加工しても抜群。

まさにフルーツ界のトリプルスリー。フルーツ界の三冠王。

この素晴らしさをもっと多くの方に知っていただくため、長野地域振興局では10月7日(土)から、

「NAGANO りんご WEEK」を開催中です!

期間中はホテルや飲食店、社会福祉法人にご協力いただき、長野のりんごの魅力を発信しています。

そんな中、飯綱町でもりんごに関するイベントが開催されると耳にしました。

それがこちら「いいづなりんご並木フェスタ」

りんご!フェスタ!こんなにいいタイミングがあろうかと思い、飯綱町に足を運びました!

image1image2

長野駅から車で40分ほど走ると、会場となる「いいづなアップルミュージアム」に到着です。

あちこちがカラフルなりんごで装飾されていました!

image3

 

もちろん、りんごの木もたくさん。

image4image5

 

こんなにりんごがあると、すぐに食べたくなってしまいます。ということで。

image6image7

左側が無料でふるまわれた「りんごを使ったおこわと春巻き」です。食べる前は味の想像がつきませんでしたが、すごく美味しかったです!こんな風に料理することもできるとは、さすがりんご。奥が深い。

右側は飯綱町にある有限会社 明月堂さんのアップルパイ。サクサクの生地で包まれたりんごはとても甘く、おやつにぴったりでした!この写真は小さいサイズのものでしたが、ロングサイズのものもありましたよ。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504