ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。(写真:信濃町 黒姫高原)

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。(写真:信濃町 黒姫高原)

手を振ろう!運動 in 坂城駅

みなさんこんにちは。

毎日暑い日が続きひからびそうな商工観光課のえみフライです。

 

現在、信州DC開催中ですが、県民みんなで行うおもてなしの一つとして、「手を振ろう!運動」を実施しています。観光列車を見かけたら手を振って「長野へようこそ」と観光客の皆様をお迎えしようというものです。

7月14日(金)、坂城駅で地元の保育園の園児がろくもん通過に合わせて手を振りに来るということで、アルクマと一緒に参加してきました。

IMG_3142
 

ろくもんは、12時25分頃、坂城駅を通過するとのことでしたが、少し早く園児たちは駅に現れて、まずは、坂城駅前に保存してある車両に乗り込んで一休み。この日は、特別に冷房まで入れていただきました。(普段は、中には入れないそうです。)

IMG_3123 IMG_3124
IMG_3125
 

園児たちが外に出てきたところ、長野県PRキャラクターのアルクマと坂城町のマスコットキャラクターねずこんが!こどもたちの反応がかわいすぎでした。記念撮影をしたのですが、アルクマやねずこんが気になってなかなかうまく撮影できず・・・でもなんとかぱちり。

IMG_3135
 

そろそろろくもんが通るとのことで、わくわくしながらみんな整列して待ちます。

IMG_3136 IMG_3137
 

さあ、きました。うれしそうに手を振るこどもたち。

IMG_3140 IMG_3141
 

そして、ろくもんの窓からにこにこ手を振り返す乗客のみなさん。

IMG_3143 IMG_3144
 

あっという間でしたが、みんないっぱい振り返してくれたのが見えて、こちらもうれしくなりました。

 

これで、アルクマやねずこんともお別れです。

「絶対忘れないよ」と言いながら、保育園へと戻るこどもたちに、きゅん。

IMG_3146 IMG_3152
 

この「手を振ろう!運動」もっともっと広がって、観光客のみなさんが笑顔で気持ちよく長野を楽しんでもらえればいいなと思いました。

それにしても、みんなかわいかったなぁ。

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ