ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。(写真:信濃町 野尻湖))

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。(写真:信濃町 野尻湖))

夏の戸隠へ~チビッ子忍者村と戸隠そば~

こんにちは。

毎朝の天気予報(気温)が気になる商工観光課のえみフライです。

 

7月17日(月)に、戸隠へ行ってきました。

この暑さの中、ピーチク3号のアスレチック好きはとまらず、じゃあ、今度はチビッ子忍者村へ行こうということになりました。

DSC06489
 

 

家を出たころ、外気温は32℃。今日も「暑い」とつい口にしてしまうような日です。しかーし、戸隠で外気温を見てみるとなんと23℃。さすが戸隠です!さわやか~

 

戸隠に着いたときには、すでにお昼を過ぎたあたりだったので、まず、腹ごしらえ。戸隠といえば、やっぱりそばです。宝光社のたからやさんで。席に着くとすぐにでてくる山盛りの漬物と煮物。(写真を撮る前にずいぶん食べてしまいましたが・・・)

1500301675215 1500301330914
 

ざるそばを注文。普通盛りの5ボッチと大盛りの7ボッチ。大盛りにしなかったピーチク3号が、もっと食べたいと言い始めたその時、いつも通り「そばの短いの」をゆでたものを出してくれたので、それをいただき、おなかもいっぱい。

DSC06449 1500301166841
1500301314664
 

 

さあ、チビッ子忍者村へ。小猿券という入場券と、猿飛券という有料施設で遊べる回数券付きの券を購入して中へ。

DSC06504
 

まずはお目当てのアスレチックです。

施設内には、親子連れでいっぱい。レンタルの忍者服を着た子どもや大人もいっぱいいました。もちろんえみフライも一緒にアスレチックを楽しみます。じんわりと汗がにじむ程度に体を動かしました。

1500301626892 1500301643221
DSC06457
 

そのほか、有料の忍術屋敷とからくり屋敷へ。15分後、忍術屋敷から帰ってきたピーチクたちの感想は、「忍者がね…(中略)怖かった」「勝手に怖かった!!」とのこと。そのまた10分後、からくり屋敷から帰ってきたピーチクたちの感想は、「まだ地面が…」「上ってるのに下ってた!」とちょっとふらふらしながら話していました。

DSC06477
 

まだ、半分アスレチックは残っていたので、上ったり下りたりまた楽しみました。

DSC06453 DSC06486
DSC06497 DSC06502
チビッ子忍者村、何度訪れても楽しいです。アスレチックのメンテナンスもしっかりしてあるので、安心して楽しめますよ。

 

ここまで来たなら、お参りして帰らなくちゃということで、中社へ。

DSC06507 DSC06508
たまたま、社殿でコンサートが行われていて、きれいな演奏と歌声の中で参拝。

お守りを買って、おみくじを引いて「大吉」。気分よく帰路につきました。

 

夏の戸隠、いいですよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ