ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

野尻湖で環境美化活動

こんにちは。
商工観光課のえみフライです。

 

6月25日(日)に野尻湖の環境美化活動にアルクマとともに参加してきました。

DSC_0193

この環境美化活動は、7月2日(日)の野尻湖トライアスロン大会を前に、スイムが行われる野尻湖湖上と、バイク、ランが行われる野尻湖畔(周辺道路)を地域のみんなできれいにして、選手や観客のみなさんを気持ちよくお迎えしようと行われるものです。

「野尻湖クリーン作戦!」と名付けられたこの環境美化活動は、信濃町にある総合型スポーツクラブ「この指とまれ☆しなの」さん主催で毎年行われ、会員の皆様をはじめ、多くの地元の皆様が参加されています。

 

この日は、曇り空。雨が心配されたものの、朝から多くのご家族がこの環境美化活動に参加されました。

DSCF5679 DSCF5683

朝から元気いっぱいたちの子どもたち。これは、あっという間に野尻湖をきれいにしてくれそうな気がしてきました。

 

開会式には、アルクマも参加。

DSCF5689 DSC_0186

 

ゴミ拾いを前に、準備体操も怠りません。

DSCF5698 DSCF5700

DSCF5701 DSCF5699

 

開会式終了後には、参加者全員、アルクマも一緒に写真撮影。そして、アルクマとみなさんとのふれあいタイム!!

DSCF5708 DSC_0199

DSCF5696 DSCF5710

かわいくて元気な子どもたちに囲まれてうれしそうなアルクマ。さあ、みんなで、これから、野尻湖をきれいにしましょう!!

 

このあと、いくつかのグループに分かれて野尻湖周辺のゴミ拾いを行いました。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504