ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 環境保全 > ”マイバッグふぇすた”に行ってきました

”マイバッグふぇすた”に行ってきました

こんにちは。環境課のNです。

以前このブログでもご案内しましたマイバッグふぇすたに行ってきました。

会場である“長野市もんぜんぷら座市民ギャラリー“に駆け付けたところ、何やら人だかりが・・・

IMG_0100

 

のぞいてみたところ、”風呂敷の使い方教室”が開催されていました。

 

なんと!1枚の風呂敷で、スイカやビールビン等大きくて重いものでも包めてしまうとのことです。

 

ビン2本の包み方実演を興味津々で見学中です
IMG_0131IMG_0137

手際良くクルクルっと包んで、あっという間に完成しました。

ビンが当たって音がしないような包み方のようで、緩衝材もいらず、しかも持ちやすそうです。それになんといってもごみが出ないのでエコ!風呂敷ってすごい
 

その他にもマイバッグ写真展、スーパーが販売しているマイバッグ等の人気投票、親子の手作りマイバッグの展示、いつも使っているお気に入りのマイバッグや手作りマイバッグの展示、ユニー株式会社主催の『リデザインプロジェクト』に見事入選した作品の展示と、たくさんのコーナーがありました。

 

IMG_0108IMG_0109IMG_0113IMG_0114IMG_0120IMG_0123

 

特に手作りバッグはその人の込めた思いがメモ書きで添えられており、そのメモを読みながらバッグを見ることが出来たので「この生地の基は○○なんだ」「このデザインにはこんな意味があったんだ」「こんな仕掛けがあるんだ」など驚きや発見がありとても良かったです。

 

今回会場に来られなかった方は、是非!次回開催の際に足を運んではいかがでしょうか。

LINEで送る

このブログのトップへ