ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

「春のゴミゼロ運動」に参加しました

こんにちは、環境課のⅯです。

5月27日(日)クリーン長野運動推進本部(長野商工会議所事務局)が主唱する「春のゴミゼロ運動」に参加しました。

5月27日は、長野県が主唱する「きれいな信州環境美化運動」の県下一斉行動日でもありましたので、県下各地でごみ拾い等の環境美化活動が実施されました。

当日は、イトーヨーカドー長野店の隣の秋葉神社が集合場所でした。
企業や各種団体の方が続々と来られ、200人を超える方が集まりました。 ブログ用_6439

 

クリーン長野運動推進本部主唱のゴミゼロ運動は、この日長野大通りの他にも犀川緑地、恐竜公園等でも実施され、参加者は合計で約960人とのことです。すごいですね。 ブログ2_6441

 

9時から事前説明があり、3つのエリアに分かれて、ごみ拾いをしました。

私は、権堂周辺エリアのごみ拾いをしました。
空き缶、たばこの吸い殻が多く捨てられていました。

参加された方々は、皆さん進んで狭い路地にも入り、ごみを拾っていました。 ブログ用6435

私のエリアだけで、こんなに集まりました。
朝から天気がよくて暑かったですが、ごみ拾いをして清々しい気分になりました。

ブログ用_6444

 

長野県では、年間を通じて「きれいな信州環境美化運動」を実施しています。

キャンペーン期間を中心に、住む人、そして訪れる人、それぞれの皆様が快適に過ごせる“美しい信州”であるように皆さんも地域・職場等で実施される環境美化活動に参加してみませんか?

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ