ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。(写真:信濃町 野尻湖))

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。(写真:信濃町 野尻湖))

長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 森林・野生鳥獣 > みどりの少年団26団約250名が飯綱高原に集結

みどりの少年団26団約250名が飯綱高原に集結

~みどりの少年団長野地区交流集会が開催されました~

みなさん、こんにちは。林務課の塩漬けポテトチップスです。 夏休みに入って間もない7月28日金曜日、みどりの少年団長野地区交流集会が長野市飯綱一の鳥居苑地で開催されました。 長野地域各地から26小中学校で結成されているみどりの少年団266名が参加して、日頃の活動発表や樹木の学習などに取組みました。

DSC_0034
雨がちょっと心配だった開会式

DSC_0049    戸隠発表
団活動の発表を古牧小学校と戸隠小学校にしていただきました

 

48の小班に分かれて、学習、競技など開始です。

DSC_0094  DSC_0089
樹木の学習「ツリーウォッチング」

木にぶら下がっている樹木・植物・森に関係しているクイズを解いていきます

 

クラフト1 DSC_0081
「ウッドクラフト」は、地元カラマツ材を使った Myえんぴつ づくりです。 太い木材を選んでしまったら、削るのに大変 小刀を使うの初めてだったけど、ケガせずにできました。

 

木材などを利用した競技「マルタンピック」4競技

DSC_0071 芝2
 「芝カーリング」 5メートルほど離れた的に木の玉を転がしていれます。 力加減がとっても難しいです。

 

DSC_0067 DSC_0069
「薪積み」 スギの薪を交代で持ってきて積みます。高く積んだチームが高得点を得ます。 チームワークと頭脳プレイです

 

釣り1  DSC_0066
 「木の魚釣り」 木の魚を釣り上げます。得点の低い魚を沢山つるのか、得点の高い魚を狙ってつりあげるのか…でも、偶然に引っ掛けることも

 

DSC_0058  DSC_0061
「玉入れ」 2.5メール先の巣箱に、スギの木端を入れます。これがなかなか入りません。

 

閉会式 上位3チームに木で作ったメダルが贈られました。

DSC_0106 DSC_0109
体験や遊びを通して木、樹木、森林について学習した一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ