ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

みどりの少年団26団約250名が飯綱高原に集結

~みどりの少年団長野地区交流集会が開催されました~

みなさん、こんにちは。林務課の塩漬けポテトチップスです。 夏休みに入って間もない7月28日金曜日、みどりの少年団長野地区交流集会が長野市飯綱一の鳥居苑地で開催されました。 長野地域各地から26小中学校で結成されているみどりの少年団266名が参加して、日頃の活動発表や樹木の学習などに取組みました。

DSC_0034

雨がちょっと心配だった開会式

DSC_0049    戸隠発表

団活動の発表を古牧小学校と戸隠小学校にしていただきました

 

48の小班に分かれて、学習、競技など開始です。

DSC_0094  DSC_0089

樹木の学習「ツリーウォッチング」

木にぶら下がっている樹木・植物・森に関係しているクイズを解いていきます

 

クラフト1 DSC_0081

「ウッドクラフト」は、地元カラマツ材を使った Myえんぴつ づくりです。 太い木材を選んでしまったら、削るのに大変 小刀を使うの初めてだったけど、ケガせずにできました。

 

木材などを利用した競技「マルタンピック」4競技

DSC_0071 芝2

 「芝カーリング」 5メートルほど離れた的に木の玉を転がしていれます。 力加減がとっても難しいです。

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504