ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【自然】 > 八十二 森のまなびや~ecology Bank82戸隠森林館~ 開館しました!

八十二 森のまなびや~ecology Bank82戸隠森林館~ 開館しました!

林務課のM隊長です。
3月までは信州ジビエブログでお世話になっていましたが、そちらの方は後任の「或るクマ」さんに託し、4月からはほっとスタッフブログながので森林やみどりの楽しい話題を発信していきますので、よろしくお願いします。

さて冬の間閉館していた戸隠森林植物園にある「八十二 森のまなびや~ecology Bank82戸隠森林館~」が4月22日、開館しました。今年は例年に比べ雪が多く、周囲にはまだ30センチくらい、さらに吹き溜まりには80センチくらいの残雪があります

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨年度、「体感ジオラマ 戸隠の森林体験」コーナーの設備を更新し、一段と鮮明な映像を楽しむことができるようになりました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

周辺の様子です。長野市街地は既に桜もほとんど終わりすっかり春本番ですが、ここ森林植物園は「まだ冬!」といった感じでしょうか。ただしバリアフリー歩道は除雪も済んでおり、トレッキングシューズでも大丈夫です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みどりが池の住人(住鳥?)であるカルガモたちも、雪の上をぺたぺた歩きながら餌探しです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年は雪解けが遅いせいか、ミズバショウも遅れ気味です。やっとつぼみが少し顔をのぞかせたくらいで、見頃は連休後半から連休明けといったところでしょうか。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今後も「八十二 森のまなびや~ecology Bank82戸隠森林館~」の楽しい情報、見どころなどを随時紹介していきますので、ぜひお楽しみに。

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504