ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 農業用水・農村整備 > 信濃町 そば処 たかさわ 道の駅しなの ふるさと天望館 そば双六刻印ラリー

信濃町 そば処 たかさわ 道の駅しなの ふるさと天望館 そば双六刻印ラリー

農地整備課T1です。信濃町でおいしいと評判のそば処たかさわへいってきました。お店は後ろに妙高山がそびえる絶好のロケーションの中にあります。

IMG_6014

 

 

 

 

 

 

信濃町産地粉を使用して高沢集落のお母さん達がそばを打っています。お店のおすすめの天ざるそば。

IMG_2286

 

 

 

 

 

 

 

このお店では信濃1号を使った二・八の『ざるそば』、つなぎを使わない『限定十割黒姫そば』、長野県のそばの新品種長野S8号『信州ひすいそば』(限定二・八)と『十割信州ひすいそば』(前日までに2名様以上で予約)が食べられます。下の写真は十割信州ひすいそばです。信州ひすいそばは長野県野菜花き試験場が10年の歳月をかけて誕生したそばで色あざやかで香りが高いのが特徴です。栽培、加工、販売の厳格基準を満たしたのが『信州ひすいそば』です。長野県の門外不出のそばで県内の登録したお店でないと食べられません。

IMG_2477

 

 

 

 

 

 

1 2 3 4

このブログのトップへ