ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 農業用水・農村整備 > 長野駅で広域農道開通(北信五岳道路)PRイベントを開催しました!~アルクマは何を見ているのかな~

長野駅で広域農道開通(北信五岳道路)PRイベントを開催しました!~アルクマは何を見ているのかな~

農地整備課T1です。平成28年12月14日(水)に長野駅東西自由通路で広域農道(北信五岳道路)全線開通を記念してPRイベントを開催しました。

IMG_1644
 

 

 

 

 

 

 

開催前にSBCの取材です。夕方のニュースで取り上げられました。

IMG_5229
 

 

 

 

 

 

さてアルクマは何を見ているのでしょうか。実はオオタカやハチクマといった猛禽類の調査を行っている様子です。迷彩色のテントから観察しますがアルクマが入らないのでテントの脇でポーズをとってもらいました。広域農道の工事ではハチクマの繁殖期に工事を中止して生態系に配慮しています。

IMG_1662
 

 

 

 

 

 

 

栗田保育園の園児のみんなが見に来てくれました。アルクマは大人気。

IMG_5296
 

 

 

 

 

 

長野工業高校土木科の学生の皆さんも見に来てくれました。三念沢橋梁の路面に巨大アルクマを描いてもらったパネルに注目していました。                                   □                豊野山中に巨大アルクマ出現~長野工業高校土木科の学生が研修~はこちらIMG_5332
 

 

 

 

 

 

□                  訪れた方々の中には携帯でパネルを撮影する方もいました。

IMG_5355
 

 

 

 

 

 

 

パネルの写真にいいねシールを貼ると土木構造物のジグソーパズルかりんごを進呈。りんごは午前中でなくなりました。

IMG_1650
IMG_5220
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長野駅を利用される多くの方々に見ていただきました。盛況のうちに終了しました。            広域農道(北信五岳道路)の全線開通式が開催されました!~ご当地ゆるキャラ勢ぞろい~はこちら

IMG_5351
 

LINEで送る

このブログのトップへ